2012年6月14日木曜日

ちょっと遠くへ

56.51:648:864:240:320:648(W)×864(H) 56.51:center:1:1::今日は授業参観ということもあり、お母さんと帰る子が多かったです。
学童では、全部で20人ほどで出席をとり、おやつを食べました。
片付けを終えて、自由時間。(~o~)
田んぼへは、いつもより人数が少なく時間もあった為、少し遠くのたんぼにでかけました。
そこはまさに子ども達にとってはパラダイス!!
おたまじゃくしがピチピチ泳ぎ、カエルの巣の穴がたくさん空いていて、歩くだけで穴からピョンピョンと飛び出してきます。
私は気持ち悪くて寒くなりました。「えりちゃんの手、ザラザラ…」と子どもに言われてしまう程、鳥肌が立ちました。(T_T)笑
そして、草原にはバッタもいました!
ミニバッタを捕まえるのは結構大変!2cmくらいのバッタですが、それでもRとHは必死にしつこく追い回しなんとかバッタをGet!
カエルもバッタも捕まえて手に持てなくなったので、帰宅…〃(゜_゜
帰り道でも、大事そうに手をグーにして持って帰りました。(^O^)g
学童についてそぉーっと手を開いてみると…バッタがいつの間にか草に…笑
ちょっと笑ってしまったのですが、本人にとっては、とっても悔しかったようで、涙をいっぱいためて、隅っこに行き草をむしり取り始めました。
「今度はちゃんとカゴを持って行って捕まえようね」となだめ、草をむしり取っている間にまるまるしただんご虫を発見!
すぐに一緒にGetしたら、Rの顔も笑顔に変わりました。(^O^子ども達の遊びはいつも真剣!だからこそ、こういう可愛い場面もよくあります。
今度は必ず虫かごを持ってまた遠出したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿