2012年6月15日金曜日

大きくなりました!

81.36:648:864:240:320:648(W)×864(H) 81.36:center:1:1::先月のにこにこ通信で紹介したトマトですが、ぐんぐん大きくなってきています!
もう実がついているものもあって、後は赤くなるのを待つだけ…「もうすぐたべれるんじゃなぃ?!(^^)!」
とトマトの目まぐるしい成長を話しをしながら水やりをしていました。
いつも外遊びから帰ってきて、お手伝いしてくれる子達で水やりをしています。
今日は3年生女子!
重いタンクを持ちよろけながら、トマトに水をあげようと奮起している姿がとても可愛いかったです。
持ってみると、そのタンクは私でも重く感じる程…(´?`;
「Kな、力持ちやね?!手伝うよ!」と言うと、「大丈夫!えりちゃんはトイレ掃除行っていいよ(^^b」と言われてしまう程…私へのお心遣いと力強い姿にとても逞しく思えました。\(^^:;)笑
これから夏に向けて、トマトと共に子ども達の成長もとても楽しみです!o(^-^o)(o^-^)
☆15日金曜日は19時30分より、2年生の保護者会があります。お忙しいかとは思いますがご出席お願いしますm(__)m

4 件のコメント:

  1. 多分内閣総理大臣2012年6月20日 23:46

    トマトは水をあまりやらないように。トマトの原産は雨の降らないアンデスです。
    農林水産省の事務次官が言ってました。

    返信削除
  2. そして、青いトマトは食べてはいけません!
    「トマチン」という有害な成分が入っているらしいです。
    ソラニンと同じです。気をつけて!!
    さつまいももどんどん成長してますよ~

    返信削除
  3. 多分内閣総理大臣2012年7月3日 20:52

    さつまいも順調か!
    それはよかった!

    返信削除
  4. 多分内閣総理大臣2012年7月3日 20:54

    ソラニン?昔、ポマトって植物がありました。上にはプチトマト、枯れたら根っこに馬鈴薯、トマトと馬鈴薯は親戚か親子か兄弟ってことです。これマジです
    人類皆兄弟!戸締り用心火の用心!一日一膳よい事を!どっかのコマーシャルやな・・誰も知らんか・・・123だ↓

    返信削除