2012年12月11日火曜日

アツアツ肉まん

クリスマス会が終わってほっと、一息。いつものにこにこの生活が戻ってきましたヽ(〃v〃)ノ
子ども達に昨日の話を聞くと、クリスマス会は楽しかったけど、練習は嫌だった...という意見が多かったです(*бωб*) 子ども達は正直ですね。
保護者の皆さんは、どうだったでしょうか?
保育園の発表会とは違い、いつものにこにこの子ども達の様子がよく分かるようなクリスマス会になったと思います。当日のグダグダな感じもありましたが、私たちは、クリスマス会を取り組む過程を大切にしたいなという思いで取り組んで来ました。
2年生女子サーカス団の一輪車やピラミッドは全て自分達で考えて取り組んで来ました。ピラミッドでは、下の子は私たちも上になりたい!という思いがあったけど、一番上にのる子は、そんな下の子の思いもくみ取って成功するようにプレッシャーの中、頑張っていると思いを伝え、話し合いをしたところ、下の子は納得してしっかりと下で支える役目をしてくれました。
また、去年クリスマス会でみんなの前で踊りたくないと泣いていた子は、今年、役柄4人のみんなをまとめて積極的に参加することができるようになりました。
クリスマス会へ向けての一人一人の葛藤や成長をみることができ、よかったなと思っています( ^ω^ )
今日のおやつは冬の定番、肉まん。OG.M子ママからのはからいで大きな蒸し器を借りることができたので、アツアツをおやつに食べることが出来ました(o’∀’o)
だんだん冷え込んでくるこの時期あったかいおやつはみんなだいすきです!
153.8:640:480:320:240:640(W)×480(H) 153.8:center:1:1::

0 件のコメント:

コメントを投稿