2014年3月27日木曜日

避難訓練ナウ!


今日は児童舘で避難訓練がありました。学校給食室から出火したという想定で行いましたが、子ども達は訓練と言う事が分かっている為か緊張感がかけていて(指導員も含めて)消防士の方に迷惑をかけることになってしまいました(;>_<;)
実際に火事になった時には、もっと迅速に対応しなくてはいけないと再度認識しました。
又避難した後に、今度は高学年と指導員が消火器を使っての訓練も行いました。火災は初期消火が大変重要だという事です。消火器は以下にも重かったりレバーがうまく抜けなかったりと、てこずった子ども達もいましたが、消火器作業は頑張って取り組むことができました!訓練とはいえ、避難訓練や防災訓練は、普段から真剣さを持って取り組まなくてはいけないということを知る、大変良い機会となりました(^O^)
お家でも是非話しを聞いて見て下さい☆

0 件のコメント:

コメントを投稿