2011年8月31日水曜日

夏休みの反省

今日は職員会議でした。指導員のみんなで夏休みについての反省をしました。
まず、どうにか大きなケガもなく無事に終えることが出来てよかったこと、またちょっと行事を入れすぎたかなぁ…子ども達が疲れてなかったかなぁと心配もありました。どうだったでしょうか?
毎年、行事を入れすぎる傾向があるので、心がけているつもりなのですが、子ども達のしたいことを叶えていくと、結局こうなってしまうのです…。でも子ども達は、喜んでいたし良かったかなと思いつつも…^_^;)
何かあれば、またコメント入れて下さるなり、直接言ってくださると嬉しいです。今後の参考にしたいのでお願いします。
また夏休み、長い一日保育の中で、怒ってばっかりだったかなぁと反省してます。子ども達は本当に楽しかったかなあ?私たちのピリピリは子ども達にも伝染します。バタバタしていて、みんな一人一人のいいところをもっとちゃんと見てあげれたらなぁ、悪いとこばっかり目に付いて、注意の方が多くなってたかもなぁ、と本当に反省し落ち込みました。人数が多くてもそんなの理由になりません。子どもは一人一人ちゃんと認めてあげないとなと思いました。
夏休みも終わり、明日より9月。クラスには新しく総リーダーさんが決まります。夏休みの楽しかった思い出はそのままに、また新たな気持ちで子ども達と一緒に心の底からの笑顔で楽しく過ごしていきたいと思っています。
子ども達にはたくさん褒めて、厳しく伝えることは伝え、一人一人認めていきたいと思いました。
これを読んでこんな指導員…とお怒りになる方、大丈夫なん…と不安になる方もいるかと思います。自信満々の指導員でなくて申し訳ないです。
私の正直な気持ちです。保護者の方と一緒に悩んだり、考えたりしていきたいと思っています。何にも出来ない微力ですが、にこにこのみんなが大好きで子ども達を思う気持ちだけはあります。なので精一杯頑張りたいと思っています。
なんだか、変なブログになってしまいましたが、今後ともどうぞよろしくお願いしますm(__)m
そして、なんだか、早く子ども達に会いたいですo(^-^)oいっぱい褒めてあげたい!
笑顔でおかえりって迎えてあげたいです(^0^)/

1 件のコメント:

  1. 多分内閣総理大臣2011年9月1日 20:29

    この道をいけばどうなるものか
    危ぶむなかれ危ぶめば道はなし
    踏み出せば
    その一足が道となり
    その一足が道となる
    迷わず行けよ!
    行けば分るさ!
    いくぞー!123!
    ところで今年は秋刀魚食うんか?

    返信削除