2011年10月8日土曜日

走り幅跳び?

日が短くなり始めました。おやつが終わってからの外遊びもあまり時間がないことが多いです…。
学校でたくさん勉強して、帰ってくるのも遅い子ども達は毎日、疲れやストレスを溜めながら学童に帰ってくるように感じています。だからこそ、お家に帰るまでの学童で過ごす間は、することをしたら(宿題とか…たまにしない日もありますが、)、おもいきり、遊ばせてあげたいなぁと思っています。
この日は、3年生のある子が「ストレスたまっとる…」と学校から帰ってずっとふてくされていました。ストレスという言葉が出てくることにとても驚きました。
だったら、おもいきり体動かそう!と外に連れ出しみんなで走ってジャンプして、走り幅跳びをしました。
71.54:864:648:320:240:864(W)×648(H) 71.54:center:1:1::
みんないい笑顔です(^_^)V
みんなで飛び跳ねているうちに、解消されたようで、帰りに「ストレスどうなった?」と聞いてみると、「今日の分はなくなったけど、明日またたまるかも…」とのこと。「明日たまったら、また遊んで解消すればいいよp(^^)q」と話しをしました。
毎日、小さな体にいろんな思いや葛藤を詰め込んで帰ってくる子ども達ですが、学童では、たくさん笑い、元気に過ごして、そんな不安やストレスを少しでも取り除いてあげられたらなぁと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿