2012年2月23日木曜日

美川駅まで

今日は久しぶりに天気が良かったですね。
と、いうことで、3年生は、「思い出旅行」の練習に、美川駅まで歩いていってきました。プレプチ旅行です(*^^*)
今年の三年生は、1、2組合わせてちょうど、30人。去年よりも10人も多いのです。その分、並んだり、人数確認をするのに結構モタモタしがち(;゜∇゜)。今までの練習を踏まえ、今日は実践といったところです。
移動は全て2列。ペアの子と必ず手を繋ぎます。
しかし、スタートしてすぐ、先頭のSじがつまづき、転倒…。不安はもうここから始まっていたのかもしれません(。-∀-)
美川駅までは順調に手を離すことなく、到着できました。
ホームの確認をしたり、駅員さんに、電車に乗る時や、車内での過ごし方についてのお話もしてもらいました。
311.12:640:480:320:240:640(W)×480(H) 311.12:center:1:1::
そして、おやつ。
ごみの始末や時間内に食べる実践です。自分のごみはじぶんで持ち帰る。自分でできることは、するように、伝えています。
320.52:640:480:320:240:640(W)×480(H) 320.52:center:1:1::
いつもと違う場所で食べられて楽しそうでした。喫茶サンダーバードの場所をお借りしてデラックスしながらのおやつタイムでした。(*´∇`*)
帰り際、「トイレ行きたい人?」の問いかけに15人くらいが「はーい」…これには、ビックリで(*゜Q゜*)
美川駅は、トイレットぺーパーがないので、持ち合わせのポケットティッシュが足りず、一人一枚に…笑。
「足りんしー」とプチパニック!?急遽、喫茶サンダーバードから箱ティッシュを借りてきました…笑
やっと、揃って、にこにこに向かいだしたところで、次はNとが、腹痛になり、リタイア…(^-^;
それでも、残りのメンバーで歩いていると、次はSごが、畑に落ちて消えてしまうという、ハプニング( ̄▽ ̄;)
これには、私と三宅ちゃんで大爆笑!!
そして、Sごの手をはなさずちゃんと繋いでいた冷静なTやにまた、爆笑!!
(  ̄▽ ̄)どんな時でも手は離してはいけない!しっかりと練習が身に付いてます!(笑)(o≧▽゜)o
そんな、こんなで、なんとかにこにこに到着しました。
たった1時間くらいの旅でしたが、結構、歩くのに疲れてる子もいたり、まだ美川すら出ていないのに、色んなトラブルが起きたり(笑)と、子ども達なりに少々の不安も感じたようです…。
しかし、みんなで歩いていったのは、とっても楽しかったと、言っていました。きっと、ユニバは、もっともっと楽しいですよね!
だからこそ、今日の実戦を踏まえてまた、みんなで練習に励み、不安要素なしにして、当日を迎えたいなと思ってます(^_^)

1 件のコメント:

  1. 内閣総理大臣2012年2月23日 22:12

    彼は手を離さないかもしれないが、朕の眉毛太い子供は電車酔いするかも・・・
    天は二物を与えず・・・

    返信削除