2012年9月8日土曜日

白山ジオパーク

今日は、土曜保育。4名の子ども達が登所しました!
そして、ご縁あって、白山市のジオパークツアーに参加してきました。
とてもいい経験だったので、少しご紹介します(*´∀`*)ノ
まずは、『白山市のジオパーク』って、何のことだろう?と映像を見ながら説明を聞きました。対象は高学年のため、特別参加したにこにこキッズはには少し難しかったかもしれません(-_-)
が、子ども達なりに理解し、白山市は水という自然でつながっている、そこに住んでいる私達もみんなで繋がりあい、自然に感謝しながら、ジオパークを楽しんでいこう!と、いう感じです。。。(私の解釈…ですが○rz)
51.86:800:480:320:192:800(W)×480(H) 51.86:center:1:1::
その後、白峰の町中をクイズを解きながら5チームに分かれてのウォークラリー!私たちは恐竜チーム!他にもくろゆりチームとか、固豆腐チームとか、しぶい名前も…笑。ご当地の特産物の名前がチーム名になってました。
各チェックポイントの問題は、なかなか凝っていて、子ども達も積極的に参加してました。4年のAかは、地図を片手にいっしょうけんめい!
わからない問題は地元のおじさんを呼び止めて質問し、教えてもらう…など、物怖じせずにどんどん進んでいきました?♪
そして、全ては関西学院大学の白山麓実習プロジェクトのお姉さんお兄さんが色々と計画し楽しく進めて下さってました!細かい部分まで調べてあって感心するばかりでした。
52.46:800:480:320:192:800(W)×480(H) 52.46:center:1:1::
お昼は白山ろく民族資料館にて、みんなで食べました( ̄┓ ̄)
ウォークラリーの問題の答合わせは、全問正解!恐竜チーム、すばらしー(≧∀≦)
51.72:800:480:320:192:800(W)×480(H) 51.72:center:1:1::
お昼からはみんなでポスターを作りました。貼り絵だったので、特別参加低学年のにこにこキッズも簡単に取り組めました。
最後にはみんなで、あわせて大きな一つの絵に!!達成感がありました?♪(゜∀゜ノノ"☆パチパチパチ
今後、市内のどこかに飾る予定だそうです!
52.87:800:480:320:192:800(W)×480(H) 52.87:center:1:1::
楽しかった時間もそろそろおしまい。。。
白峰について、とっても詳しくなった4人です。どのチームよりも盛り上がりとっても楽しんでました!(・∀・)v
お世話になったお姉さん、お兄さん達と記念撮影!
みなさん、ありがとうございました(pq´v`*)♪4人ともいい思い出になったみたいです。
帰り際お土産にもらった、素敵な表彰状も可愛かったです!クラブでみんなに自慢する!と話してました。またどこかでお会いできるといいですねー♪
以上、今、話題の白山市ジオパーク☆ツアーでした!ヽ( ´ー`)ノ ?

0 件のコメント:

コメントを投稿