2011年11月15日火曜日

クリスマス会の練習

今日からクリスマス会の練習が始まりました。
先日みんなで集まってクリスマス会をどんな風にするか話し合い、学年ごとに出し物をすることに決まりました。また、クリスマス会の練習をする中で何に気をつけたらいいかについてもみんなから色々意見が出ました。
「ケンカしないようにする」
「協力してやる」
「思いやりを持ってやる」
などなど、子ども達ならではの考え方で確認しあいました。『思いやり』の言葉が出てきたことには、指導員一同とても驚きました!)^o^(
今日は初めての練習日。学年別に部屋に分かれます。
一年生は、初めてのクリスマス会がまだ掴めていないよう…。リーダーを決めようとなった時には、みーんなが手を挙げてじゃんけんで決めた結果のTがちゃんやAまさ君に決まったようです!
65.22:864:648:320:240:864(W)×648(H) 65.22:center:1:1::
��年生は、何をするか話し合い中、ダンスをしたい女子とドッチビーで体を動かしたい男子の言い分をまとめるのが、大変でした。結局はみんなが納得できる出し物に決まったようです。
72.66:648:864:240:320:648(W)×864(H) 72.66:center:1:1::
��年生は、今年で3回目!3年間通ってきてみんなの得意なことを持ち寄って、何やら出し物をするようです。監督中心に話が広がっているようですよ。
59.63:864:648:320:240:864(W)×648(H) 59.63:center:1:1::
��年生は、人数が少ないこともあり、私たち指導員がいなくても、うまく話しを進めてまとまっていました。さすがです!
71.27:864:648:320:240:864(W)×648(H) 71.27:center:1:1::
クリスマス会は、12月11日を予定しています☆☆☆
毎週火曜日は全体としての練習日となります。特に予定がないようでしたら、17時頃にお迎えに来て頂けると嬉しいです。また学年によっては、他にも練習をする日があるようです。子ども達に聞いてみて下さいね。
私たちは、クリスマス会をする上で取り組んでいく過程や姿勢を大切にしたいと考えています。
もちろん、本番当日にみんなで出し物を大成功させることが目標です!だけど、それまでには、練習や準備をしながら、子ども達同士で考え合ったり、協力したり、たまには、ケンカしたり、ぶつかり合うこともあると思います。遊びたいが故に、練習が嫌で一人もんもんと葛藤することもあると思います。そんな中でも、みんなで一つの目標に向かって進んでいくそんな一人一人の姿を大切にしていきたいなと思います。子ども達の「こんな事が出来るようになったんだ」という姿に気付けたら、また発見してそれを子ども達みんなで共有していけたらいいなぁと思っています。
毎年、この行事を通してみんな大きく成長します!そんなみんなを思うと今からとっても楽しみです(^0^)/
そして、せっかくの取り組み、子ども達の自主性を尊重して、みんなで楽しく進めていきたいです(^O^)

0 件のコメント:

コメントを投稿