2010年2月3日水曜日

豆まき

今日は節分。
帰宅した子どもたちに「今日は何の日か知ってる?」と聞くと「ヘキサゴンの日!」
なんじゃそりゃ・・・(=_=;)と呆れながらも笑ってしまいました。
それにちなんで、今日のおやつは”恵方巻き”・・・に近い細巻きです。
縁が切れないように1本丸ごと食べる話をして、みんなで西南西に向かって無口で食べ続けました。
82.53:864:648:320:240:864(W)×648(H) 82.53:center:1:1::
その後は、児童館行事の豆まきに参加しました。
節分の○×クイズや転がしゲームはクラス対抗だったのでとっても盛り上がりました。
そして、フィナーレの鬼さんの登場です!
1年生の中には”鬼”と聞いただけで、クイズが始まった頃から泣いている子もいて、その様子を見た何人かも
「本物の鬼くるん??」と心配な顔をしていました。
しかし、鬼役があると知り、その鬼に飛びついたのは不安な顔をしていた子達ばかりでした。
鬼のお面をgetしてとても楽しそうです。
71.19:864:648:320:240:864(W)×648(H) 71.19:center:1:1::
かわいい鬼さんばかりでしたが、生の豆を使って自分の中の悪い鬼をやっつけました。

0 件のコメント:

コメントを投稿