2010年5月11日火曜日

今日は雨でした。

外に出れなかったので、ホールではたくさんの人がドッジボールをしていました。半分は2年生男子の壁に穴が空きそうな程のボールが行き交う普通(外野あり)ドッジ。
49.56:864:480:320:178:864(W)×480(H) 49.56:center:1:1::いつもしない子たちも集まり、楽しくワイワイとやってました。わざと当たったり、笑いをとりながら和やかムードでとてもいい感じでした(o^_^o)
お隣は1年生男女混ざっての普通ドッジ。
58.2:864:480:320:178:864(W)×480(H) 58.2:center:1:1::
女の子もたくさん入ってくると、☆女 vs 男☆が定番です!ルールを守れずトラブルになることもしばしばありましたが、女同士、男同士の一致団結して勝負に必死でした。
また、3年生が入ってくると、どんなに3年生の人数が少なくても、☆3年生 vs 1年生☆多数が定番です。強い3年生を1年生の女の子が当てたりすると、とっても盛り上がります。
たくさんでやる遊びは、人が多い分、色んな子の気持ちも交差して、トラブルが起きることもしばしばあります。しかし、そんな遊びの中で譲り合いや思いやりを学び、最後には一人一人みんなが本気で楽しめるようになると、一緒に遊んでいる私もとても楽しいし、いいなぁ…(*^_^*)と微笑ましく思えます。

2 件のコメント:

  1. ぺいたママ2010年5月11日 22:00

    大好きなドッジができて[にこっ/]楽しかったようです。 
    昨日はサッカー、今日はドッジ[てへっ/]明日は何して遊ぶのかな~[にひひ/]

    返信削除
  2. 昨日のドッジボールは今まで見たことない人数で集まってしていたのでとても珍しく、ブログに載せました。
    これからも色んな遊びの様子を載せていきたいなと思っているのですが、
    最近は私がカメラを向けるとわざと写らないように逃げる子も多く・・・。
    隠し撮りするのに一苦労です[涙/]

    返信削除