2010年9月16日木曜日

食べつくせ!さんま!!

今日のおやつは宣言通りさんまの塩焼きでした。
1年生のお迎えに来たお母さん達は、「今日は何事??」と思われ、臭い匂いに連れられてやってきたことでしょう。
そんなさんま行事も今年で4年目を迎える恒例行事で、3年生くらいのお母さんになると、「もうそんな時期になったんやねぇ」と秋を感じてもらえたことと思います。
毎年ですが、食育も兼ねたこのおやつのさんまは、子ども達が自分のさんまを自分で選び、さばき、焼かれるのを見守り、食べるという所までやります。(後、片付けも)自分たちの食べるものへの興味や一連の作業の中での達成感、何より、友達同士で経験し、「おいしい」「楽しかった」という気持ちをみんなで共有できれば・・・と思って取り組んでいます。
91.13:864:648:320:240:864(W)×648(H) 91.13:center:1:1::
箱には、大漁のさんま!みんな嬉しそうに手を突っ込みます。
86.83:864:648:320:240:864(W)×648(H) 86.83:center:1:1::
緊張の頭落とし!「血が出た?!」と大騒ぎ!さんまに血があるのを知らない子もいっぱいいました。
最も、みんなの嫌がる内臓だし!
��なちゃんはちょっと目を離したスキに、どれが内臓か分からず、身も全部むしり取っていました。(ー。ー)zzzほぼ皮・・・笑
��くんは内臓を一指し指の先端でちまちま取っているのでかなり時間がかかりました。賞味5分くらい。
どの子も初めてのことで、とまどい&とまどいでした。初めてなので、分からないですよねぇ。
その点、3年男子は落ち着いたもの。男らしく、潔く、サッと内臓を出していました。顔はこんなんですが・・・。
94.15:864:648:320:240:864(W)×648(H) 94.15:center:1:1::
さすが、経験者!!
つづく・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿