2011年5月20日金曜日

お買い物

今週のおやつクッキングの担当は1組4班さんですo(^-^)o
昨日、メニュー会議を開き、ハンバーグとパフェを作ることに決まりました。ハンバーグが大好きというみんなの声とやっぱりおやつだし甘いのが食べたいという1年生の希望もあり、話し合って決めました。
そして、今日はお買い物の日です。ごちそうさまをした後、班のみんな全員で近くのAコープに行きました。お財布やエコバッグは3年生の係です。みんなで手を繋いで歩きました。早く帰ってしまった子もいて参加出来なかった子もいたのが残念でした…。
今年より人数も増え、予算が1500円になったので、材料がたくさん買えました。メインの挽き肉は2パックもカゴに入りました。予算が増えたのを誰よりも喜んでいるのは子ども達で、「ヤッター!いっぱい買える(^0^)/」と嬉しそうでした。経験者にしか分かりませんが、今までだと、予算を気にしてお金がなくて諦めざるをえない…違う安いもので代用する…という苦い経験を積んできた分、今日はのびのびと買い物をしているように見えました。我慢することも大事ですが、ギリギリすぎるのも大変だったので、予算が増えて子ども達にとってはラッキーです。
また野菜コーナーで玉ねぎを選んだ時、「袋に入れてからカゴに入れんなんよ」とRくんのご指摘あり!(^_^;)日頃のお母さんの買い物をよく見ているなあと思いました(^^)笑
お惣菜コーナーではみんなでウインナーの試食もしました。「ねっ、食べていい?」「おいし?o(^-^)o」そんな体験もみんなで出来ました。とっても嬉しかったようです。
83.46:648:864:240:320:648(W)×864(H) 83.46:center:1:1::
明日はいよいよ調理の日。みんなで協力して美味しいハンバーグを作りたいです♪
83.46:864:648:320:240:864(W)×648(H) 83.46:center:1:1::

0 件のコメント:

コメントを投稿