2011年5月28日土曜日

5月お楽しみ会

水曜日に、「5月のお楽しみ会」をしました。
担当してくれた3年生はTやくん・Mなちゃん・Sきくん・Sのちゃんの4人です。
前日からの準備で大変だったかもしれませんが、4人で力を合わせて頑張ってみんなのために色々考えてくれました。
準備してくれたのは新聞たたみゲームと○×ゲームです。
新聞たたみゲームでは、男女のペアが必須条件となり、日頃は見られない男女仲良く1位を目指しました。
去年までは、上におぶさっていた2年生も今回はしっかりと1年生をリード!!
おんぶしたりだっこしたりと、協力していました。
118.34:640:480:320:240:640(W)×480(H) 118.34:center:1:1::
優勝したペアには、なんと金メダルが贈られました!
100.05:480:640:240:320:480(W)×640(H) 100.05:center:1:1::
金メダルって子どもたちは大好きですよね?
とっても喜んでました。
次の○×ゲームでは担当の4人が考えた問題が続々と出題されました。
しかし、10問終わっても正解者が多く人数が減りません。(:_:)
急きょ、三宅ちゃんからのスペシャル問題も出題され、一気に全員が不正解・・・・という落ちになりました。
それも可哀想ということもあって、担当のみんなで相談し、結局、敗者復活のジャンケン対決にしました。
そんな中、勝ち残ったのはこの3名!(^O^)V
121.01:640:480:320:240:640(W)×480(H) 121.01:center:1:1::
景品getです!
お楽しみ会は子どもたちが企画し、進行するので、うまくいかない時もあります。
しかし、結果よりも頑張ってやってみる、自分達の考えたことを自分達でやってみるということに意味があると思って取り組んでいます。
そんな中で子どもたち一人一人の成長した姿も垣間見ることもできます。
担当の子どもたちだけでなく、日頃かかわり合いのない子どもたち同士の仲間作りのひとつや、学年を超えた縦のつながりのきっかけになってくれればいいなと思っています。
子どもたち100人に話しをするのは私たちでも大変なので、担当の4人は本当に大変です!(>。<);;
担当さんの「静かにして?」の声に他の子たちも注意し合うので、声が飛び交い、結局うるさくなってしまうこともしばしば・・・。
今回の担当さん4人もMなちゃんを中心に協力し、次はどうすればいいかを考えて行動できていて見ていて感心するばかりでした。
Tや君は終わってから宿題をしながら「疲れた?」と一言・・・。帰って、サッカーもあるって言ってたけど、大丈夫だったかな?
担当の4人さん、「重い・・・」と言いながらおんぶした子、景品を狙って一生懸命にゲームに取り組んだ子達、
みんなお疲れさまでした。
★昨日も、お忙しい中、遅くまで1年生保護者会お疲れ様でした。
私は、体調不良のため、出席せきませんでしたが、有意義な話し合いの場となったのではないでしょうか。
今後とも不安なこと、何かあれば、いつでもご相談ください。
子育てのパートナーとして、指導員一同、努めていきたいと思っています。
では、土日ゆっくりとお過ごしください♪
私も、完全復活できるように、治します!!(;_;)/^^^^^

0 件のコメント:

コメントを投稿