2012年7月19日木曜日

どじょうすくい

108.53:648:864:240:320:648(W)×864(H) 108.53:center:1:1::夏休み目前の今日は、個人懇談のため、早めの帰宅でした。また、「しゅくだい、なし!」とドヤ顔っぷりヾ(≧∇≦*)/で、大喜びし、次々に遊びに出掛けました。
田んぼへのお出掛けも今日は、たっぷり時間があったので、近くの神社までどじょうを捕まえに行きました。
途中…トイレがしたくなったSちゃん。みんなで考え、クラブに通ってきてる子のおうちにお邪魔して、お手洗いを借りることができました。
そして、神社に着いてからも、Rくんがトイレ…みんなで、在宅してそうな近くのおうちを探して、どうにか、貸して頂くことができました。
本当に、地域のみなさんのご理解・ご協力に感謝すると同時に、地域との密接な関係は大切だなと思えました。子ども達も感じたはずです。
どじょうは大きいのから、小さいのまで8匹も取れました。
捕る時手がなかなか届かないのが、とどかしく、一人が溝に落ちると、「俺ももう入ろう!」と入ってしまったり、「あっ、堕ちてしまったー」とわざとらしく落ちてみたりと、全員が靴でそのままザブザブと溝を歩き回りました。(*ToT)
汗だく、水びたし、泥だらけ、どぶ臭い( ノД`)…とすごい状態でのクラブ帰還となりましたが、「今日の田んぼも楽しかった(*^^*)」その一言でみんな4重苦もどこかにとんでいきました。
毎回いろんなプチドラマが、起こるプチおでかけです♪ヽ(´▽`)/
保護者の皆様には、時間通り帰れなかったり、服や体が汚れて申しわけないです…が、子ども達は、とっても楽しんでおります…(*´∇`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿