2012年7月26日木曜日

おでかけ班

夏休み3日め。
今日は、「おでかけ班」の発表をしました。(〃⌒ー⌒〃)ゞ
今まで通り、おやつを食べたり、お楽しみ会をしたりの班はそのままに、夏休みに外へ出掛ける時に分かれて活動する班です。
明日のウォーターガーデンや、電車に乗ろう!など出掛ける時には、この縦割りのおでかけ班で動きます。
分けたのは私たち指導員ですが、せっかく長い夏休みなので、なるべくいつも遊んでいる好きな子となれるように配慮したつもりです(^_^)
発表が始まると、みんな自分がどこの班か、誰と同じかドキドキ…!?( ☆∀☆)
担当の先生の発表の時はとても盛り上がりました!
71.54:648:864:240:320:648(W)×864(H) 71.54:center:1:1::
発表が終わって、「友達となれて嬉しかった」とご満悦なYま。
また、一言…自分の班のメンバーを見わたして「この班一番光ってない…」とYた君…(/ー ̄;)
そんなYた君は班のリーダーとなって「少しでもこれから光り輝くように!」とまとめ役になりました。期待してますよ!!
このおでかけ班は、高学年で(3、4年生)いつもの班活動でまだ役割がない子が自分の仕事や役割を見つけて頑張れる場所があればいいなという思いや、少し慣れてきた低学年(1、2年生)が、一緒に協力できるようになっていけばいいな…という思いなどから、作りました!
いつもの班は、あんまり仲良しさん同士にはしていませんが、頑張るためには、友達や仲間がいるだろうという思いから、日頃の生活を見て仲良しさん同士をくっつけています。
長い夏休みを過ごす中でいろんな経験をしながら、班がまとまっていくといいなと思っています。f(^_^)
今日の一枚!
かわいいカエルを作ったよ!
73.92:648:864:240:320:648(W)×864(H) 73.92:center:1:1::

0 件のコメント:

コメントを投稿