2012年1月8日日曜日

ゆっくり、じっくり、冬休み

連休を終えると冬休みも、終わってしまいますね。みなさん、宿題の方は順調に終わってますか?
金曜日、学童では、最後の冬休みとなるので、宿題を全部終わらせてしまったら??…とみんなに話したのですが、中には真面目な方もいて、音読は「毎日するから」と、律儀な子もいました。
みんな、終わったかなー??('_'?)
さて、最後の1日保育。宿題もほとんど終わり、自由奔放に遊んでいました。
135.8:480:800:192:320:480(W)×800(H) 135.8:center:1:1::
��年男子は、レゴブロックに夢中でした。
「ほら、みて」「鍵、できた!!」と、
うまくブロックを組み合わせてとっても上手につくっていきます。
想像力と創造力が本当に凄いですよね!脱帽しました。(^o^;)
「ありがと!お家の鍵にするわ?♪
」と言うと「そんなん、無理やし。」と軽く交わされてしましました…( ̄。 ̄)笑
冷静なMう氏でした。
138.01:480:800:192:320:480(W)×800(H) 138.01:center:1:1::
また、女子達は、おみくじ屋さんを開きました。お正月の名残でしょうか?
まず、“しょうたいじょう”が届きます。そして、一緒にポイントカードがついていて、一回行くと“OK”と買いもらえます。
しょうたいじょうには、「おみくじやさんにきてください。お金はじぶんでつくってね!」………えっ( ̄□ ̄;)!!
どうやら、お金はじぶんでつくらないといけないようで、行く約束をした、Sん、Yう、Rお、M2か達と、かえる銀行を立ち上げて作りました。
��ここまでで、だいたい1時間くらいかかりました。いつになったら、おみくじ屋さんにたどり着けるのか…)
そして、いざ、おみくじ屋さんへ…。やっと作ったお金をお賽銭にいれて、ひいたらおみくじは「大吉!」初詣でひいたのは、末吉だったので、嬉しかったですよ。(^o^)v
大吉の上には「大当たり」というのがあって、当たると可愛いイラストがもらえます。
おみくじ屋さんは、そのイラストを作るのに大忙しでした。
…と、こんな風に誰かが始めた遊びが、他の子にもひろがっていき、またそこからお金を作り始めたりと、誰かのアイディアでどんどん遊びが進化していくのです。特に、子ども達は、作るのが大好きです!見ていて、本当に面白いですよ?。
やっぱり、1日保育ぐらい時間があると、ゆっくり遊べるのでいいなぁと思いました。
火曜日からは、学校が始まります。お休みモードは、しばらく封印して、気を引き締めて通って欲しいです。(〃^ー^〃)
そして、いつものにこにこに帰ってきてくれるといいなぁ。
みんな、待ってるよ?♪(* ^ー゜)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿