2012年1月18日水曜日

次の日…

昨日、皆で確認したこともあってか、2組さんの出席の準備はスムーズてした。帰ってきたばかりで、部屋に残っていた子が多かったこともあってか、テーブル出しなど、準備がされていくのを1年生とじゃれあいながらも、見守っていました。
子ども達が帰ってくる前、昨日のことを受けて職員会議で、3年生の様子を色々と話し合いました。思い出旅行を見据えて、見通しをもって子ども達をみていくためです。
色々話し合った結果、総リーダーや何かしら、役がある子はそれに向けて頑張れるけど、そういうのがない子は何に向けて頑張っていけばいいか分からないのではないか?などという考えがでました。そこで、3年生としての仕事を、分担して担当を決めるように提案してみようということになりました。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
出席の前に、まずは、今日はスムーズに準備が出来たことがわたし達自身も嬉しかった(^-^)とつたえました。
それプラス、私達の提案をしました。押し付けではなく、提案です。。。(((^_^;)クラブでの生活は、子どもと指導員が共に作り上げていくことを私達は大切にしています。
すると、「いいんじゃない…( ☆∀☆)」と受け入れてもらえ、3年生としての仕事は何があるか話し合いました。一番はじめに、Sごくんが「みんなで楽しく遊ぶこと」…と言いましたが、それはお仕事じゃないなぁ、でも大切なことやよ、と話をし、次々に意見が出ました。Iきちゃんから、「みんなの見本になること」Nと君から「シートをひくこと」Sのちゃんから「台ふきを持ってくる」などなど。あとは、3年生会議で担当を決めるようです。
132.39:480:800:192:320:480(W)×800(H) 132.39:center:1:1::
決まった係決め。
また、1-2年生は、3年生に協力するために、部屋から出て、座って待っていることも決まりました。
ちょうど、1組でも同じような話がTき君から提案をされ、担当を決めて取り組むことになったようです。
こんな風に少しずつですが、思い出旅行に向けて、歩きだしています。。。(^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿