2012年3月25日日曜日

嬉しかったこと。

75.4:864:648:320:240:864(W)×648(H) 75.4:center:1:1::%pict1_c
��年生の卒所に向けて、そろそろ、2、1年生も上の学年になる準備期間に入っています。
4月からは、もうピカピカ☆ピチピチの新一年生が入所してきますからね!
今年は33名予定です。多いです…。
木曜日、3年生が6限ということもあって、2年生のみんなが、出席やおやつの準備をしてくれました。
いつもは、どちからかというと、3年生に注意されがちなみんなですが、やる!となったら素晴らしかったです!o(*⌒O⌒)b
みんなで協力して、テーブルやブルーシートをひけました。さて、出席をとるのは、みんなやりたい憧れのお仕事のひとつ…ですが、今までやったことない人を中心に譲りあって決めてました。(私が何にも言わなくても自分たちで、和になって決めてるんです!)
決まり、出席初体験のRく…恥ずかしいなぁ、と前々からドキドキだったのですが、Sけの手助けもあり、一仕事を終えて満足げ。Rくも嬉しそうで自信もついたようでした(*´∇`*)。
さて、準備も整い、3年生不在の中での総リーダー役。この仕事は、まとめ役。責任もいるし、でも本当はやりたいけど…と思ってる子が結構います。でも、「あんた、やればいいがい!」と譲り合い…誰も立候補はしません。笑、でも、本当はみんなちょっとやりたいんです。。。笑
どうするのかな?と見ていたら、やっぱり今までやったことない人で回すことになり、Yしに決定!
ちょうど、そこへ現役総リーダー3年生のSごが帰宅!
すぐにピンときたようで「あー、そろそろ練習やろ?よーし、オレが直接教えてやる!」
と、Yしの立ってる横に一歩引いて座ってレクチャーし始めました!(こんな関係いいですよね?)
「総リーダーから直々に教えてもらうことなんて、なかなかないよー、やったじ。」と私。
みんなの見守る中、「総リーダーになるには、ウケ狙いも必要ぞ!」とSごからの緊張をほぐすようなアドバイスもあり。
ざわつくみんなの前で立ってるYしに「なんか、言わんと静かにならんぞ」と優しく教えてくれてました。
緊張してるYしが可愛く見え、うまくアドバイスしてくれるSごを逞しく思えました。そして、そんな場面を見守るみんなを見て微笑ましく思えました。
その後も、2年生は協力して片付けをしてくれました。班のリーダーに積極的に手をあげるMか、片付けを率先してするYた、Rぅ、お盆を片付けるIき、ごみ係をするJ大…、今まで見たことない仕事っぷりに、わたしも3年生も、びっくり!口をあんぐり!
「明日、雨降るんじゃない?」と笑いながらみんなで話してました。(@^^@)
今まで3年生のしてたことが、自然と受け継がれていたことに、とても嬉しく思いました。そして、次年度がとても楽しみになりました。ヽ(*´▽)ノ♪
子どもって、すごいですね?。なんだか、いきなりぐんと成長した姿を見せられて戸惑いつつも、本当に嬉しかったです。
こんな日もありましたが、2年生も1年生も、来年度一年かけて、ゆっくりと今の3年生のように大きく逞しく成長して欲しいなと思ってます。また、残ってくれる3、4年生ももう一歩階段を上ってくれることでしょう。
そして、そんなみんなで新一年生を迎えたいです。
来年度も、楽しみですヽ(・∀・)ノ
70.17:648:864:240:320:648(W)×864(H) 70.17:center:1:1::
遊びにおいてももちろん、チームワークバッチリです。
リレーに向けて円陣を組むメンズ!

0 件のコメント:

コメントを投稿