2009年9月10日木曜日

おやつはさんま

今日のおやつはさんまの塩焼きでした。学童周辺は炭火のにおいに包まれていました。
毎年恒例となっており、この時期が来たか・・・と秋を感じられる程です。外で準備をしていると、学校の窓から、顔を出して、「今日のおやつさんまかぁ???」と大声で聞いてくるほど、おなじみ行事です。と言うか、炭火の準備をしているだけで、『今日はさんま!!』と分かる子ども達もすごいですが。学校で学童のおやつはさんまと噂が広がり、走って帰ってくる子が多かったです。
2236.55:3648:2736:320:240:3648(W)×2736(H) 2236.55:center:1:1::
さんまを自分たちでさばきます。去年した子達はさすがでした。
��年生は魚を箱から出すこともできない子もいました。内臓をギャ?ギャ?言いながら出している子もいました。
2524:3648:2736:320:240:3648(W)×2736(H) 2524:center:1:1::
キレイに洗った後、炭火でじっくり焼きます。
さんまの油で火事になることも・・・。食べ終わった子も手伝ってくれました。
164.3:864:480:320:178:864(W)×480(H) 164.3:center:1:1::
余分な油が落ちて本当に美味しそう!
3131.59:3648:2736:320:240:3648(W)×2736(H) 3131.59:center:1:1::
お味この顔を見れば分かりますね(^0^)/
魚が苦手な子も、最初はヤダ!とか言いながらも、自分でさばいてみて、焼いていたり、みんなが食べているのを見ると、ちょっと食べてみたくなったりして・・・食べてみて「おいしい!」「おかわり!」なんて事は毎年よくある話です。これを機会に魚が食べれるようになった子もいます。
元々好きな子は骨1本になるくらいとっても上手に食べていました。
なんにしろ、美味しくていい体験ができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿