2009年9月2日水曜日

夏休みフォトギャラリー合宿編

本日、にこにこ通信No.31を配布しました。9月の予定など載せましたので確認をお願いします。
また、それと共に、夏休み中にした色んな行事についても、書かせて頂きました。本当は、夏休み中に、何度か出して伝えなければいけなかったのですが、日々の1日保育でいっぱいいっぱいで、書く余裕がありませんでした。申し訳ありませんでした。その代わりになるか分かりませんが、ブログの毎日更新を目指して、その日あった事、した事などをお伝えしていた次第です。ブログを見て下さっていない方にとっては、何の意味もないですが・・・。
お便りでは、写真を載せても真っ黒になってしまい、なかなか難しいところです。
しかし、何をして、どうだったか、を伝えるには、やはり子ども達の表情が一番伝わるように思います。
夏休み中、私もカメラ片手におもしろい写真をたくさん撮りました。これはほんの一部ですが、本日お配りしたお便りと合わせて見ていただけたら、もっとよく伝わるかな~と思って掲載しました。
今回は「にこにこ合宿編」です。
140.9:1280:960:320:240:IMG1101:center:1:1::1:
カキ氷であっかんべ~!?食べ過ぎて舌の色がおかしいよ。
171.7:960:1280:240:320:IMG1115:center:1:1::1:
合宿といえば、カレーライス!みんなで食べるカレーは格別??
156.2:1280:960:320:240:IMG1127:center:1:1::1:
夕食の後の新聞ゲーム!2人1組となり、ジャンケンをして負けたら折りたたみます。新聞から落ちてしまったら負けです。チームは『男女別!学年別!クラス別!』という厳しい指令の元、相手を見つけるように子ども達には伝えました。
とはいっても、なかなか相手が決まらない子がほとんどでした。まず、「一緒にしよう」なんて声をかけることができない・・・日ごろ遊んでいない子としなきゃいけない・・・でも、勝って豪華景品も欲しい・・・そんな葛藤が子ども達の中にはあるようでした。(見ていておもしろかった)
相手もどうにか決まり、ゲームスタート!豪華景品のため、協力しないわけにはいきません。おんぶもだっこも何でもあり。恥ずかしいなんて言ってられない状況になってきました。いつもは強がっている3年男子!ジャンケンに負けると「乗れや!」と言いながら女子をおんぶしていましたね。見ていて本当に心があったかくなりました。みんな本当にかわいいんです。今がチャンス!とばかりに写真を取りまくりました。
これは、本当にいいゲームでした。
151.1:1280:960:320:240:IMG1153:center:1:1::1:
新聞ゲームの優勝者!ナイスカップルです。
156.8:1280:960:320:240:IMG1174:center:1:1::1:
寝相がいい子はいなかったかも?と思うくらい、みんな自分の布団で寝ていませんでした。夢遊病なのか、いきなり起き上がったり、勝手にしゃべりだしたり。肝試し並みの不気味さでした。
次回、バス遠足編をお届けします。

2 件のコメント:

  1. カンガルー2009年9月3日 23:06

    夏休み終わりましたね~[クール/]盛りだくさんのイベントで、夏を満喫
    できて、みんな真っ黒ですね[クール/]先生方お疲れ様でした[にこっ/]

    返信削除
  2. 盛りだくさんの行事全て、役員さんをはじめ保護者の方々のお力添えあってこそ実現できたと思っております。
    ご協力ありがとうございました。[にこっ/]

    返信削除