2010年3月31日水曜日

とりをつとめます。

今日でみんなとご飯やおやつを食べるのも最後…。好きな人同士でオードブルを囲んでお昼ご飯を食べました。
79.72:864:480:320:178:864(W)×480(H) 79.72:center:1:1::
学童を去る子たちに、「明日から何するん?」「ゲームする!」「野球する!」と答えてくれましたが、その中でも「明日、10時に学童集合やぞ」と友だち同士で約束している子もたくさんいて、これからは学童(児童館)が集合場所となることがとても嬉しいです。
また、お迎えが来て最後に帰る子には、一人一人に花道を作ってお別れしました。「嫌や」とわざと通らない子や、恥ずかしそうに通りすぎる子、「明日も来るから」と冷たく帰ってしまう子…その子一人一人の個性が最後まででていました。そして、最後のとりを務めたのが彼です。
54.27:480:864:178:320:480(W)×864(H) 54.27:center:1:1::
いつも遅くまでお迎えを待っていたK君。その為、学童で過ごしたのも一番長かったかもしれません。ゲームがしたい中、よく頑張りました。今日も最後の最後まで遊び、白装束となって帰っていきました。ヽ(^^)笑
みんな本当に明日から来ないのかと思うと本当に淋しいです。元気で頑張って下さい。そして困ったこと、何かあったら、何かなくても、顔を見せに来てほしいと思っています。
その裏で、明日から入所してくる新一年生の準備も着々と進んでます。名札を作ったり、着替えをいれる場所を掃除したりと、色々と手伝ってくれた子もたくさんいました。今年は37名の新一年生を迎えます。どんな子どもたちが入ってくるのかとっても楽しみ♪「俺教えるお兄ちゃんになる」と意気込んでいる子もたくさんいます。
相変わらず、にぎやかになりそうです。(^^)ノシ

2 件のコメント:

  1. かっきー&まっきー、今日までお世話になりました。
    にこにこへ行っている時には、笑顔で元気よく過ごすようにかっきーは心がけていました。しかし、あるときT君に「かっきーどしたん?元気ないじ」と言われた日もあり、私自身まだまだ子供であるように感じた時もありました。
    そして、厳しく怒ってしまったことも多々あります。厳しく叱ってしまって、ごめんね。
    卒所式では、かっきーにも言葉を送ってくれて嬉しかったです(^o^)ありがとう。
    4月から5月末までかっきーは福井、まっきーは名古屋へ勉強をしに少しの間ですが石川からいなくなります。石川へ帰ってきた際には皆さんの元気な顔を見に行けたらと思っています。
    辛くなった時には、みんなの笑顔を思い出し、かっきーもみんなに負けないくらい元気にそして笑顔で勉強してきたいと思います。
    楽しい時間をありがとう。どこかでかっきーを見かけたら声をかけてね(^^)/
    そして指導者の皆さん、やさしく指導してくださり、ありがとうございます。

    返信削除
  2. カッキー、マッキー、お疲れ様でした。
    子供達もとっても懐き、楽しくすごせたことと思います。
    また、私達自身も若いパワーにとても助けられました。
    どうもありがとうございました。
    これから、自習ですね。頑張ってください。
    また、石川に帰ってきたときには、ぜひ学童に顔を出してくださいね。

    返信削除