2009年10月26日月曜日

お楽しみ会

今日はお楽しみ会で、3年生が主催でした。先週から色々考え、ドッチビーと宝探しに決まってました。準備は2つに分かれてしていたましたが、今日になり、宝探し班がバタつき始めました…
68.69:864:480:320:178:864(W)×480(H) 68.69:center:1:1::
出席おやつの時間返上で話し合い、宝作りに取りかかってました。
うって変わり、ドッチビーメンバーは余裕の表情。上手にルール説明が出来るか、メモを見ながら最終チェックです。
いよいよ始まり、まずはドッチビー!1、2年生に楽しんでもらおうと、3年生は参加しません。ちょっとした心遣いが感じられます。
審判をするY君…はじめは、「ヒョロ?…」笛の音に自信のなさが表れていましたが、何回か重ねる度に力強く歯切れよく「ピッ!」上手に吹けていましたね。
1、2年生も楽しんでいました。
次に宝探し。
宝をたくさん見つけ、当たりのものは1点、外れは0点。班ごとに点数を競うものでした。探す時には、『班ごとに行動する!走らない!』など、3年だからこそ身についた(?)学童でのルールも取り入れられていました。
始まり早々「ちょい、ちょい、誰か走っとるぞ」と思ったら、忙しそうに走り回ってる3年生でした。まっ、頑張ってるし?と見逃してしまいした。(^^;)
今回は3年生が主催だったので、開始からすごく時間がかかり、終わったのは17時45分でした。お迎えに来た父母の方々には2回お迎えに来てもらったり、長く待たせたりとご迷惑をおかけしました。
��年生は、懸命に取り組んでいる分、その思いがあるからこそ、うまくチームワークが取れなかったり、ルールに問題が出てきたりと、色々とあったようなので、その思いや感想は、今週水曜日みんなで反省会をしようと言う事になりました。
��、2年生はちょっと長くて疲れたかなぁ?
とりあえずは、みなさん、お疲れ様でした。

2 件のコメント:

  1. 全国研お疲れさま&ありがとうございました。
    ��週``ルどブログを見てなかったのですが、盛り沢山の1週間でしたね。
    お楽しみ会を通じて3年生の成長ぶりが伝わってきました。

    返信削除
  2. そうなんです!
    本当に、少しずつなんですけど、どの子もこの子も成長してるんだと感じることがよくあります。嬉しい瞬間です。[ニッ/]

    返信削除