2009年10月5日月曜日

さつまいも堀り

今日は、待ちに待った芋掘りでした。
金曜日は残念ながら、雨でしたが、本日は、暑すぎず寒すぎず、程よい天候の中、たくさんのお芋さんを収穫することができました。
116.88:864:648:320:240:864(W)×648(H) 116.88:center:1:1::
この日の為に、長靴を履いて来た子や、鞄に入れて持ってきた子がいました。気合が感じられます。
芋はどれも本当に大きくて、特に1年生は一人ではとても掘り起こせるものではないものが多かったです。
「誰か手伝ってくれ?」「助けてくれ?」とあちこちで声が聞こえ、
サツマイモの姿が地上に出てきて、すっぽりと抜けると、その子も手伝った子も、達成感を味わえたようでした。
そして、次には、「見てみて?でっかいやろ」「オレのもでっけ?ぞぉ」と自慢大会が始まりました。
104.34:864:648:320:240:864(W)×648(H) 104.34:center:1:1::
自分で掘ったサツマイモはお土産として一個お家に持って帰ることにしたので、少しでも大きい芋を家族に見せようとみんなとても頑張っていました。
お土産のさつまいもをどうやって、食べようかとお迎えに来てくれたお母さんと話合っている姿がとても嬉しそうで、微笑ましかったです。
たくさんのサツマイモは今後指導員の手作りおやつで使おうと思っています。
どんな美味しいおやつになるか楽しみにしていて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿