2009年10月7日水曜日

リーダー会議!?

台風が接近しています。県内の小中学校が休校になる中、にこにこくらぶは、長期休み同様、開所することになりました。
本日も、すでに外は、強い風が吹いていた為、館内での保育となりました。
先月末に、クラスごとの班替えをしました。
班替えも各クラス3年生が話し合って決めました。そこで、今日はおやつクッキングの順番をどうするかリーダー会議で話し合いました。
各クラスの班長が出席します。欠席は都合が悪い場合は、副班長が出るので、2年生が出席してる班もありました。
色んな人が居て、いろんな意見が出る中、譲り合ったり主張したりしながら、話しを進めていくのは簡単では無いようで・・・。
嫌になってふざけたり、遊びから切り替えられなかったり、意見がぶつかったりとなかなかうまくいかないようでした。
が、結局は、満場一致でくじ引きに決まり、順番と担当指導員を決めたようです。
今週金曜日は台風などで、買い物が行けず、お休みします。
来週より、16日・・・2組1班(山ちゃん)、23日・・・1組5班(山ちゃん)、30日・・・2組4班(たっち)
の予定となります。
今後も、3年生を中心としたリーダー会議で色々と話し合っていきたいと思っています。
やる気を出す子も居れば、それがプレッシャーになっている子もいますが、こういう事を通して少しでも成長していけるといいなと思っています。
      
 

0 件のコメント:

コメントを投稿