2009年10月27日火曜日

冬支度

だんだんと外が暗くなるのも早くなり、寒くなってきました。先週くらいから、外遊びは以前の17時半までを、17時までとなりました。なので、出席やおやつの時間を今までより少し遅らせ、なるべく明るい時間に外でめいっぱい遊べるようにと配慮してます。
これから冬を迎えるにつれて、天候も悪くなりもっと外遊びが制限されてくると思います。外遊びが大好きな子どもたちなので、ストレスがたまらないか…少々心配ですが、中でも出来る楽しい遊びを色々と子どもたちに提供しつつ、一緒に楽しみたいです。
その第一段とまではいきませんが、少し前から毛糸で手編みや鍵編みなどをしてマフラーを作っています。60.18:864:480:320:178:864(W)×480(H) 60.18:center:1:1::
特に手編みは1年生でも簡単に出来ます。最初にした子はプロ級になり、はじめてする子に教えてあげてます。
「こうするやろ、こうして、こうして、こうするげん」
「…」
「もっかい言うよ」
とても根気よく、上手に教えてくれてます。
出来上がりははしっこにポンポンをつけて、マフラーの出来上がり!
54.31:864:480:320:178:864(W)×480(H) 54.31:center:1:1::
これで冬支度は完璧ですね('-^*)ok

0 件のコメント:

コメントを投稿