2009年10月6日火曜日

サツマイモのおやつ

昨日、芋ほりをして、持って帰ったお土産のお芋をお家で食べたか聞いてみました。
「天ぷらにした!」
「大学芋!」
「焼き芋?」
「レモン漬け」(←おしゃれですね)
などなど・・・各々お家でおいしく食べたようです。
また、「バス遠足のお弁当に持っていきたいからまだ食べてない」という子もいました。
学童でも、昨日の今日でサツマイモを使った手作りのおやつを作りました。
85.99:864:648:320:240:864(W)×648(H) 85.99:center:1:1::
ふかした芋を暑いうちにバターとお砂糖をまぶしたものです。
ノーマルでも甘いこのサツマイモですが、この食べ方もとってもおいしいです。
簡単なので、ぜひお家でもやってみてください。
また、写真の奥に写っているのは、サツマイモの茎を甘辛く炒めたものです。
サツマイモの茎なんて、なかなか食べる機会がないですが、みんな怖いもの見たさで食べてみると、案外口に合うようです。
毎年のことなので、3年生くらいになると、「今日のはいつもと味付けが違う!」とグルメなコメントをしている子もいました。
おっきなお芋をほおばり大満足なおやつでした。
やっぱり、自分達で育てた芋はまた一段と美味しく感じるようでした。
81.21:864:648:320:240:864(W)×648(H) 81.21:center:1:1::
予告:来週は、焼き芋を作ろうと思っています!(^c^)V

0 件のコメント:

コメントを投稿