2010年10月14日木曜日

今日はクレープ!

久しぶりに手作りおやつをクレープにしてみました。
70.75:864:480:320:178:864(W)×480(H) 70.75:center:1:1::
カメラを向けても「今は向けん。」と真剣にフルーツを班の人に配るSくん。今日は班長さんらしく一肌脱いでいました。クレープは班ごとに作っています。皮や果物生クリームなど分けるものも多く、その上、均一に配らないと文句もでるので班のリーダーさんは大忙しです。カメラを意識している場合ではないのです。リーダーのみなさん、お疲れ様でした。
毎度毎度、手作りのおやつは秋の味覚にしようと打ち合わせの時に指導員全員で頭をひねりました。
「くりの甘露煮入れてみる?」
「でも好き嫌い多いかなぁ?」
「ぶどうのせてみる?」
「でも皮どうする??」などなど…色々話し合った結果、クレープと秋の味覚のコラボは難しく、今回はノーマルとなりました。
ちなみに、来週はストレートにくりご飯のおにぎりに決まっています。
最近では、季節感なくなんでも揃えることができますが、少しでも子ども達に四季折々を感じてもらいたいと、常に奮闘しながら、おやつをみんなで決めてます。
それでも、ありきたりになりがちなので、もし、学童で出したらよさそうなおやつがあればぜひぜひ、教えてください(^o^)レシピ募集中です♪♪♪
毎回、クレープの皮は手作りでたっちとわたしの担当なのですが、枚数をこなす中で確実にプロ級だと思い込んでいる私達です。(^-^)vちなみに三宅ちゃんは生クリーム担当です。ゆうくんはフルーツ。
よく皮作りのレシピを聞かれるので載せました。
《材料》6枚分ほど
ホットケーキミックス…100グラム
卵…1こ
バター…30グラム
牛乳…200グラム
《作り方》☆ホットケーキミックスと卵の中にレンジでチンして液体になったバターを少しずつ入れて泡立て器で混ぜる。
☆きれいに混ざったら、牛乳を少しずつ混ぜて、固まりがなくなれば、出来上がり。
☆ホットプレートやフライパンにできたクレープ液を薄く引いておたまで伸ばしフライ返しで両面を焼く。はじめは、少し焦げますが、何度か焼くとなじんで、いい感じになってきます。裏返す時に破れてしまうのは早すぎるからです。
温度は180℃が目安です。
☆さぁ!これであなたもプロ級に!!(^-^)vわからないことがあれば、いつでもプロの私達に聞いてください。笑
子ども達はクレープ大好きなのでお家で作ってみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿