2010年10月9日土曜日

おやつクッキング 最終号

��月から始まったおやつクッキングですが、本日で最後の班がようやく終わりました。
今回は、3回分のおやつクッキングの様子をお伝えします。
82.78:864:648:320:240:864(W)×648(H) 82.78:center:1:1::
パフェブームの火付け役!1組4班さん。ポッキーがささっておいしそう・・・。
班長のMちゃん中心にとっても楽しくクッキングできました。
62.21:864:648:320:240:864(W)×648(H) 62.21:center:1:1::
2組2班さんもパフェ!待ちきれず味見。
一人がすれば、全員する権利があります。(--;)
86.87:864:648:320:240:864(W)×648(H) 86.87:center:1:1::
待ちに待った1組2班さん。パフェを少しひねって、ファンタフロート・フルーツのせを食べました。
缶詰を開けたり、フルーツを切ったり、すべての作業を全員で代わりばんこにしました。
おやつクッキングは、自分達でメニューが決められる!切ったり、焼いたりのお料理が楽しいと子どもたちにも人気です。
なんといっても、みんなが出席の時に扉を閉めて、調理する優越感は計り知れないようで、ちょっと他の子がのぞくだけで、「見るなや?」  「今日何作っとるん?」と聞かれても、「ひ・み・つ」とある意味で班の仲間達とスパイにくる子を追い払いながら、変な結束も生まれます。人数も少ないので、リーダーに言われた仕事をする子ども達の姿や、「ちょっとかして」と手本を見せる3,4先生の姿は、日頃遊びの中で見られない姿で、わたし達にとっても新鮮で、とても嬉しいものです。
おうちではどのように話していますでしょうか?また、お迎えに来た時などに、教えていただけたらうれしいです。
2組の班がえも今日終わり、来週より、いよいよ新しい班での活動も始まります。
おやつクッキングをはじめ、4月当初よりは、みんな成長しパワーアップした班での活動ができればいいなと思っています。
また、本日は、遅くまで保護者会お疲れ様でした。明日より、3連休ですね。有意義にお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿