2011年1月15日土曜日

事件!

今日もおやつが終わって、外遊び?。
お家から凧を持ってきていた子もいて、凧あげ人口も増えました。学童前ではいい風が吹き、凧糸はMAXまでのばし、高く高くあがりました。子ども達の言い方では「月に届くくらいヾ(^▽^)ノ」かわいい表現です。でも、本当に月に届くくらいまであがってました。
かなり、強風だったので、ちょっとジャンプすれば子どもも一緒に飛んでいけそうで、「飛べるんじゃない??」と、飛んだり跳ねたりしながら凧あげをしていたら、うっかり、凧を離してしまいました。
全速力で追いかけましたが、凧はみるみるあがり、学校を軽くこえて飛んで行ってしまいました。
が、子ども達もあきらめず、運動場の方に回って走りました。こんなにダッシュしたのは久しぶりです(=_=;)
子ども達の熱意もあって、近くの田んぼに落ちていくのが見えました。
そこからは、"凧救出大作戦"が始まります。まず、ぬかるんだ田んぼに入っていくのですが…なかなか足が抜けません。ここは長靴部隊にお願いしました。
凧にようやくたどり着いても糸が草や木のあちこちにからまって、なかなか取れません。田んぼの周りからナビをし、3年生のM隊長が腕に糸を巻きつけながら糸をぐるぐるとたどっていきました。とっさの判断がナイスです。
そして、素晴らしいチームワークで無事凧を救出!!ヽ(´ー`)ノ
凧飛んでった事件は一件落着に終わりました。
子ども達と一緒にあきらめないことの大切さ学びました。そして、いざとなった時のチームワークのすばらしさに拍手です。o(^o^)o
そして、何よりぬかるんだ田んぼに入るのが楽しかったようです。44.27:480:864:178:320:480(W)×864(H) 44.27:center:1:1::
↑長靴部隊

0 件のコメント:

コメントを投稿