2009年8月6日木曜日

ウォーターガーデンには行けませんでし

午後からは、ウォーターガーデンのプールに行こうと思っていましたが、中止となりました。原因は、お弁当の時間、あまりにも走り回っている子が多く、何度注意しても聞けなかったからです。夏休みが始まって、お弁当の時間の約束事をきちんとみんなで決めたのに、守れない子が多く、ルールを守れないそんな子達は、危なくてプールにも連れていくことができない、という指導員の判断からです。
実際、今までに走り回って、戻してしまう子もいました。お弁当の時間は、ゆっくり食べて、終わったら時間まで座って待っている、最初の頃はできていたのに、慣れてきたのか、忘れてしまったのか、最近は本当にひどい状態でした。なので、今日は、子どもたちにその事をもう一度きちんと伝え、確認し合い、どんな風にしなければいけなかったか、明日からどうすればきちんと待っていられるか、を子どもたち同士で話し合ってもらいました。
その後・・・
反省もできたので、「プールに連れていけない」と言った反面、やっぱり連れて行こうと思っていたのですが、「怒っていても先生たちは、結局プールに連れて行ってくれる」と子ども達が予感している事が分かり・・・とっても残念でした。そこで、きちんと分かって欲しいという思いで心を鬼にして今日は、やっぱり、プールにはいけませんでした。
その代わりに、行きたい人達だけ、サツマイモの草むしりに出かけました。
走りまわっていた子が名誉挽回に、懸命に草をむしっていました。しかし、残念ながら、行って帰ってきただけの子もいたようです。
私達も子ども達といろんなところへ出かけたり、遊んだりしたいと思っています。しかし、そのためには、子ども達にもルールを守って協力してもらわないといけません。ただでさえ、人数が多いので。今日は、その事をきちんと指導員も子ども達も確認できたと思っています。
明日からは、お弁当の時間にちゃんと、待っていて欲しいと思っています。
そして、あさってにはにこにこ合宿があります。楽しいものになるようにみんなで協力してほしいと思います。
期待してます!(^ー^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿