2010年4月12日月曜日

なぞなぞに挑戦

今日は1日雨となりました。一輪車を早く乗れるようになりたい一年生はとても残念そうでした。(/_;)
そんなこともあって、児童館行事の「なぞなぞに挑戦」をおやつが終わってからしました。外に出られない日は、児童館に遊びにくる子ども達も多くいて、芋洗い化するところもあります…。私たち指導員としては、そんな中、いつものように走り回ってケガをしないか、それが一番心配なのです。
初めは嫌そうに「えぇ?!!Σ( ̄□ ̄)」といっている子が半分以上でしたが、始まってしまえば、そんな事も忘れ、頭を使って考えだします。
65.83:864:480:320:178:864(W)×480(H) 65.83:center:1:1::
全部で5問。子ども達を一番悩ませたのは、問い5の『いつも怒っている魚ってなぁに?』
「うに」なんとなくイメージとしはそんな感じですが…
「ハリセンボン」
「いかり?でも魚じゃないなぁ…」
と色々答えをめぐらせます。
『ヒント!お寿司やさんにある魚で、照り焼きになったり、塩焼きになったりしてるよ』
「うなぎ?」
「あなご?」
怒っているというのを忘れてしまいました。
『ヒント2!いつもブリブリ怒ってる魚やよ。』
「あ!分かった!」
と勘のいい子は分かったようですが、まだまだ答えにたどり着けない子も様々でした。
ちょっとした頭の体操でした。
答えはブリです。

0 件のコメント:

コメントを投稿