2010年4月16日金曜日

お疲れ様

給食が終わって帰ってくる一年生たちは、週の最後ということもあり、少々お疲れ??
着替えがなかなか進まない子や、さっさとして早く遊びたい子など様々ですが、お昼寝もない小学生にとってはオンオフの切り替えも難しいです。
今日は、着替えが終わってなぞなぞ大会や、お名前ビンゴをしながら、少し体を休めました。しかし、とても盛り上がり、休息になったのかならなかったのか…(=_=;)そんな状態でした。73.13:864:480:320:178:864(W)×480(H) 73.13:center:1:1::
また、雨が続き走り回って遊べない日が続いています。しかし、それはそれでいつもと違う遊びをするきっかけにもなるようです。
今日は1、2、3年生の男女ごちゃ混ぜで楽しくドッヂをしました。人数が多いと同学年ばかりで固まって遊んでしまちがちなのですが、「1年には優しく投げろや」とお互いに声をかけあう姿や、女の子にボールを渡して投げさせてあげたり、ボールを取り合う子に「ジャンケンやぞ」と間に入って解決しようとする姿などなど…。私が何も言わなくてもそうしていること驚きました。
また学童のルールがしっかりと子ども達同士の中で受け継がれていることに嬉しく思いました。また遊びを通して自然にそういうことが学べる学童ていいなぁと改めて実感しました。
土日は天気もよくあったかくなりそうですね。良い週末をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿