2010年12月10日金曜日

全体練習

58.73:864:480:320:178:864(W)×480(H) 58.73:center:1:1::今日はクリスマス会前の最終の練習日でした。今まで各学年に分かれて練習してましたが、今日は他の学年が見ている前で本番さながらに練習しました。
「えぇ?!みんなの前でするん!?(゜o゜;)」と言いながらも「でも本番は180人くらい見に来るんやよ?」と言うと「えっ!」と驚きでいっぱいでした。
どの学年も短い期間でしたが、学校から帰って学童で過ごす短い時間の中で精一杯練習しました。まずは、子ども達自身が楽しく練習することが第一!出来栄えはその次…というのが学童でのクリスマス会だと思っています。練習の日、遊びたくてたまらない子もそんな自分の気持ちと葛藤し、折り合いをつけながら、みんなと頑張って協力をしていました。完璧ではないかもしれませんが、日頃の学童での雰囲気や子ども達の楽しさが見に来て下さった皆様に伝わるといいなぁと思っています。なので、失敗しても温かく見守って頂けると嬉しいです。
全体練習が終わっても、「えりちゃん!今日で最後やよ。踊りの練習するよ!(^o^)」と声を掛け合い、男子も女子も(一部ですが)嬉しそうに踊っていました。そんな姿を見るとそれだけで、クリスマス会を今年もしてよかったなぁと(まだ、終わってもいないのに)思えてしまいます。クリスマス会の練習自体が遊びとして取り入れられて、子ども達自身が楽しめていることが大切だと感じました。そして、きっと、当日のみんなで合わせた達成感はもっとこの子達にとって大きいだろうなぁと思います。
日曜日、子ども達は8時30分までに、開始は9時からです。学童のホール(体育館)で行うので、少し寒いかもしれません。膝掛けなど持ち込んでもいいかと思います。子ども達を含め全体で270名ほどですので、かなりの混雑が予想されますが、和気あいあいとよろしくお願いします。
子ども達をはじめ、みなさんが楽しめるような内容になればいいなぁと思っています。私達、指導員もちょっと頑張ります!
☆2年生は衣装として体操服を着ます。そのため、今日は持ち帰らずに、学童にて日曜日まで保管してあります。(忘れる人がいるかもしれないから…)お洗濯が大変かもしれませんが、ご協力お願いします。当日持ってくり人は忘れずにお願いします。m(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿