2010年12月12日日曜日

クリスマス会

いよいよ待ちに待ったクリスマス会の日がやってきました。
かわいくおしゃれしてくる子がたくさんいましたね。
まずは、いつものお部屋で出席確認。
もうそろそろ入場の時間です。意気込み十分です!!
148.8:800:600:320:240:IMG_101:center:1:1::1:
毎年、3年生から選出される司会者2人。
やりたい人の中から、今年はこの2人にやってもらいました。司会は別で司会だけの練習も何度も繰り返してやりました。
サンタやトナカイが似合ってます!
125.9:800:600:320:240:IMG_102:center:1:1::1:
みんなのクリスマスソングでスタートした後、1年生の出し物です。
日頃学童でやっている、遊びの中から、大縄跳び・ドッジボール・障害物を見せました。
135.9:800:600:320:240:IMG_103:center:1:1::1:
大縄跳びは、クリスマス会で取り入れたことで、1年生全員が跳べるようになりました。
134.6:800:600:320:240:IMG_104:center:1:1::1:
ドッジボールやトランポリン・跳び箱など、どれも、学童で遊んでいる中から、子どもたちができるようになったことや、得意なことを見せました。
みんなとっても上手でしたね。(^O^)/^
次は、2年生!
格好よく南中ソーランを元気いっぱいに踊りました。
128.5:800:600:320:240:IMG_201:center:1:1::1:
手作りの衣装も衣装班がホッチキスを使って32名分の衣装を仕上げました。後ろには「好きな言葉」をひとりひとり習字で入れました。
「仲間」「力」「友達」「ありがとう」・・・もあれば、「小麦」「分身」「海賊王」(?_?)などなど・・・一人一人のこだわりの言葉でした。
131.1:800:600:320:240:IMG_202:center:1:1::1:
そして、わたし達指導員の出番・・・。
みんなに内緒で密かに練習していました。手には豆ができるほど頑張りました。
子どもたちと同じく、楽しんでさせて頂きました♪(^ー^)V
141:800:600:320:240:IMG_203:center:1:1::1:
さて、ラストは3年生です。
��年間の思い出を劇にしました。
138.4:800:600:320:240:IMG_001:center:1:1::1:
��年生の時、入所してきてドキドキしたことや、2年生になってみんなでバス遠足に出かけたこと。
3年生では、みんなのリーダーとなって日頃、お世話していることなど、学年ごとに劇をしてくれました。
最後には、ひとり、ひとりからの感謝の言葉。
練習では恥ずかしかったりとなかなか言えなかった子も今日は全員が言えました。
ちょっとウルウル(涙)した方もいるのではないでしょうか?
わたしは、練習を見ていても半泣きでした・・・。
ひとりひとりの言葉にとても胸を打たれました。
そして、それをこの場でしっかりと言えたことにとても成長を感じました。(;-;)
125.7:800:600:320:240:IMG_002:center:1:1::1:
そして、待ちに待った、☆サンタさん☆の登場です!!
今年のサンタさんはとっても大きかったですね~。
みんなプレゼントをもらってとっても嬉しそうでした。
111.6:800:600:320:240:IMG_003:center:1:1::1:
大人気のサンタさんとハイタッチ!?
サンタさん、ノリノリでしたね♪
133.6:800:600:320:240:IMG_004:center:1:1::1:
最後は、親子でのケーキタイムでした。
クラスごと、班ごとに分かれて、いつもおやつを食べている時のようにして、食べました。
129.9:800:600:320:240:IMG_005:center:1:1::1:
157.1:800:600:320:240:IMG_006:center:1:1::1:
今年のクリスマス会はいかがだったでしょうか?
これを通して日頃子どもたちがどのように過ごしているかや学童での様子が少しでも伝わっていたらいいなぁと思います。
たくさんの方々に見に来ていただき、役員さんやみなさんの助け合いの下、無事終えることができました。
どうもありがとうございました。(^-^)
子ども達も笑顔で帰って行き、とても楽しかったようです。また明日、話を聞いてみたいと思います。
また感想など、コメントに入れていただけると嬉しいです♪
本日は朝早くから、お疲れ様でした。m(- -)m

5 件のコメント:

  1. 楽しいクリスマス会、指導員の皆さんもいろいろ準備有難うございます。何かじっくり見たのが今回初めてでとても良かったです。もう少し先生達の出し物見たかったですが・・・。こんな催し物も最近は学校などでしなくなり学童はいいですね。いろんな企画をこれからも私たち父母と先生で考えていきましょう。追伸、このペンネームは無断使用駄目かな?

    返信削除
  2.  学童の先生方、クリスマス会有難うございました。おつかれさまでした。楽しく見させていただきました~。我が子の時はなわとび飛べるかなとドキドキし、突然始まったドッジボールにびっくり!!普段遊んでいる感じをそのまま体験できたような、素敵な出し物でした。
     2年生の南中ソーランもかっこよかったですね!そろいの衣装で、背中の言葉もププっと笑えるものもあったりして、楽しかったです。旦那が『金(かね)やって!』とびっくりしていましたが、金(きん)と読むのですね!大人と子供の価値観の違いにも笑ってしまいました。きんメダルのきんなんですよね。
     3年生の最後の感謝の言葉には感激でした。私、3年生の子供の親でもないのにウルウルきてしまって、こらえるのに必死でした。3年間で随分成長するのですね。。。自分の子もこんな風に成長してくれるかなぁと考えてしまいましたよ。
     先生方の太鼓も素敵でした!お時間のない中練習してくれたんですよね。かっこよかったです。楽しいクリスマス会を有難うございました!

    返信削除
  3. コメントありがとうございます。
    クリスマス会が無事に終わりほっとしております。学童行事の一大イベントのひとつですからね。
    終わって「うちの子、大縄跳べるか心配やったけど、跳べとったわ」「うちの子、みんなの前で言えて、ちょっと成長しとったわ」など、父母のみなさんからも色々と意見を頂きました。
    クリスマス会という取り組みを通して、父母の皆さんと共にひとりひとりの子どもの成長する姿を一緒に感じられたことが指導員として一番嬉しく思っています。(o^_^o)
    太鼓も、褒めて頂きありがとうございます。マメがつぶれる程頑張った甲斐がありました。
    ��金ぱくん」を使えるのは、金ぱくんだけです!
    ぜひ使ってください。コメントまたお願いしますねm(_ _)m

    返信削除
  4. こりらっくま2010年12月15日 8:08

    ☆☆クリスマス会 楽しかったです☆☆
    短い準備期間にも関わらず、にこにこの子供たち、先生たちはすごい[ニッ/]
    日々のチームワークですね。うちの子もほんと、いい経験させてもらってます♪
    昨年のハンドベルも良かったけど、今年の太鼓!エプロン脱いできりりと[にこっ/]
    かっこよかった!えりちゃん まめ大丈夫?お疲れ様でした!!

    返信削除
  5. 初★コメント、ありがとうございます!!
    「いい経験」と思っていただけると幸いです。短い中だったので、父母の皆さんにも、練習時間に合わせてお迎えに来て頂くなど、色々と無理なお願いしておりました。ご協力ありがとうございました。
    豆は血豆となり、いつ消えるんだろうと少々心配です[うーむ/]
    今年で4回目、指導員の出し物は劇、ハンドベル、ハンドベル、今年は和太鼓と、毎年みんなに内緒で行っています。
    こんな時くらいかっこいい所を見せないと!?
    楽しんでやらせてもらい、わたしもいい経験をさせて頂いてます。
    太鼓は本当に、疲れます・・・汗かきます・・・ダイエットにオススメです[ウィンク/]

    返信削除