2011年2月1日火曜日

おもいでクラブ

今日から「おもいでクラブ」の活動が始まりました。おもいでクラブとは、3年生が3月に行く、思い出旅行に向けてみんなで楽しく行けるように話し合いや実践をするクラブ活動です。
思い出旅行は、3年間頑張って学童に通ってきてくれたごほうびと3年生としてみんなの手本となり引っ張ってきてくれたごほうびに、毎年行っている日帰り旅行ですo(^o^)o
クラブは3年生全員が所属し、毎週火曜日、16時から行います。(17時くらいまで…)
昨年までは、思い出旅行に行く「練習」と位置付けて、公共交通機関のルールや迷子になった時はどうする?についてみんなでやっていましたが、「練習」という響きより、旅行に向けてみんなで話し合って活動していけるような「クラブ活動」みたいなものにすれば、3年生自身も楽しんでできるのでは?という私達の想いもあり、昨年に引き続き、内容はそのままに「おもいでクラブ」となりました。(練習はなんだか、絶対やらなきゃいけないような…なんとなく嫌なイメージなので(=_=;)もっと自主性を尊重しました?)この名前もみんなで多数決で決めました♪
今日は、☆行き先をUSJともうひとつはどこにするか?☆という議題で話し合いました。
67.96:864:480:320:178:864(W)×480(H) 67.96:center:1:1::
前回、誰も行っていない天王寺動物園という意見で固まり、今日はMゆちゃんがお父さんに聞いて色々調べた動物園の事を発表する予定でしたが、急遽、「海遊館に行ったら、船に乗れる!ヽ(´ー`)ノ」というM子ちゃんの意見にみんなの心がグラリと揺れて、海遊館に決まりました。みんな、せっかく行くならとかなり欲張りです…(--;)
今後は、4年生のAりちゃん先生を招いて、行ってきた感想や注意する点を聞いたり、2年生の電車オタクSじくん先生を招いて、電車の乗車や乗り換えについて話を聞いたりと、盛り沢山の予定です♪♪♪
このおもいでクラブは、みんながおやつを食べてる時間にお年寄りのお部屋でみんなで集まっておやつを食べながら話し合います。
なので1、2年生は興味深々!!何を話しているのか気になって仕方ありません。そっと?堂々と…覗き見する子がたくさんいました。(T_T)今後、どんな事してるのか3年生から話してもらうような機会があってもまたいいかなぁと思えした。
おやつを食べながらのクラブは、その方が楽しく色々話せるかなぁと思うのと、おやつの時間に活動すれば、遊ぶ時間を我慢して活動することもないので、嫌にならず、余裕を持って話し合いができるかなぁと思ったからです。
しかし、まだまだ始めたばかりで、今日は仲良しの友だちと食べれることで、話し合い無視の若干お祭り騒ぎになった時もありましたが、そんな時もひとつひとつ子ども達と一緒にどうすればいいのか?の確認をしながら、楽しく活動できればと思っています。(^o^)
長くなってしまいましたが、今後もこの場で、活動の様子をお伝えできればと思っております。どうぞ、お付き合いください。
来週もお楽しみに!!ヾ(^▽^)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿