2011年2月26日土曜日

2月おたのしみ会

今日はおたのしみ会でした。担当の3年生達で○×ゲームと似顔絵コンテストをしました。
58.91:864:480:320:178:864(W)×480(H) 58.91:center:1:1::
○×クイズでは、学童にちなんだ問題がでました。担当の3年が考えてくれたようです。(^-^)
まずは簡単♪「にこにこくらぶの子どもの数は100人を超えている、○×か?」(A.×こえてません)2名以外全員クリアしました!
あとは…
「たっちの名前はタチバナケイコである、○×か?」(A.×アケミです)とか、
「学童にハサミは10個以上ある、○×か?」(A.○余裕であります。)などなど、細かい問題まで。
ちょっとしたひっかけ問題。「えりちゃんの誕生日は、5月14日である、○×か?」(A.×16日です)この問題で、一気に脱落者が出ました(--;)5月までは分かってる子が多く、 日にちまでは知らなかったようです。そんな中でも、日にちまで覚えてくれてる子も、もちろんいました。
今日の景品はワンピースグッズ!特に、下敷きが一番人気で、みんな「いいなぁ」欲しがっていましたが、それに一番目を輝かせていた(☆☆)ノシSくん。彼は、最近流行ってきたワンピースブームより、ずっと前からワンピースを愛しています!なので、このゲームにすべてをかけていました…。
そんなSくんを含め、Yとくん、Yすけくん、3人が、初代にこにこ○×クイズ王となりました!(^-^)vおめでとう!!
��くん、本当に良かったね!
60.71:864:480:320:178:864(W)×480(H) 60.71:center:1:1::
また班ごとの似顔絵コンテストでは、指導員や児童館の先生の似顔絵を書きました。誰が当たるかはくじ引きです。「俺は、えりちゃんかゆうくんがいいな。だって簡単やもん!」「…。」と言われながらも、ドキドキしながからくじ引き開始!
班一人一人に目や鼻などパーツの担当が決まっていて、みんなでひとりの顔を仕上げます。
モデルを前に集まってじっくり見ながら、「もっとシワ、書けや!」「こんなとこにシミあるぞ!」と檄を飛ばしていた班長のKたくん。その監督のおかげで、優勝しました!モデルになったみやけちゃんもボロクソに言われながらも大喜び♪♪♪
忠実に書いたみやけちゃんの似顔絵が審査員の心に響いたようです。
みなさん、楽しかったですね?♪似顔絵はしばらく1組さんに展示しておきます。お迎えの時でも見てみてください。みんなとっても上手です(*^_^*)
50.24:864:480:320:178:864(W)×480(H) 50.24:center:1:1::

4 件のコメント:

  1. また!左端に哲也の胴体しか写っとらん・・・
    哲也が直人は管でなくて伊達と言ってました・・
    ゆうくん作成画像はクリックしても大きくならんぞ!

    返信削除
  2. いつも見て頂きありがとうございます[アハハ/]
    ブログの写真は、私も毎回悩みの種です・・・。
    ネット上でにこにこ以外の人、つまり、誰でも見ることができるので、(保護者会では了承を得てはおりますが・・・)顔のアップはなるべく避けています。話しの内容が伝わるような写真で、少し遠め、また子ども達の表情よりも、雰囲気を重視した写真を撮って載せるようにしています。
    といっても、本人がOKならアップの写真を載せることもたまにあります。管さんの「家の子おらんがいね!」という気持ちもよく分かります。
    なるべく、にこにこの子ども達全員がまんべんなく載せれればいいなと心がけてはいるのですが・・・、写真が嫌いな子もいるし…遊びを中断させて撮るわざとらしい写真も何だか変だし・・・ん~なかなか難しい話です。[涙/]
    ご理解頂けると嬉しいですm(_ _)m。
    今後とも、よろしくお願いします[にこっ/]

    返信削除
  3. わざわざご丁寧なコメント大変恐縮です。
    私のは川藤幸三のヤジと思ってください。本当に悪意はございません・・・
    長男のk太がにこにこ通信過疎っとるしt也と結託して酔った私に悪戯してるだけですのでご了承ねがいます

    返信削除
  4. ヤジ、大歓迎です[てへっ/]
    これからもどんどん飛ばしてください!
    ご家庭で、ブログを見ながら、学童や学校のことを子どもたちと話しているなんて、とってもステキです。家で話すネタのひとつになればいいなと思って更新しているので、嬉しいです。
    ありがとうございます[にひひ/]
    みなさんも気軽にコメントしてくださいね。

    返信削除