2009年4月30日木曜日

10円みがき

暖かい日が続き、外で遊ぶことが多くなってきました。
毎年恒例、『10円みがき』が、今年も始まりました。
『かたばみ』という葉っぱを使って10円をみがきます。
131.34:864:480:320:178:864(W)×480(H) 131.34:center:1:1::
この葉っぱで、汁を出しながら指でこすり合わせていくと、
おもしろい程にピッカピカになるんです!
子どもたちは、自分たちで色々やりながら、いい方法を見つけて、教えてくれます。
「緑色の葉っぱより、紫色の葉っぱの方がキレイになるよ!」
「たまに、水で洗うといいよ」
「あっちにいっぱい、生えとるよ? (^^)/」
などなど・・・
気づいて周りを見渡すと、全然違う葉っぱでこすっている子もいて、
たくさんの草がむしり取られて散らばっていました。
そして、みんなの汗と涙の結晶がこちら ↓
104.58:864:480:320:178:864(W)×480(H) 104.58:center:1:1::
新品の10円玉のようです。(*~0~*)
その代わり、こすってた指は紫色になり、2,3日とれません。
一個終わると、もう一個ちょうだいと、はまっている子も多いですが、
かたばみの葉を取りつくしたようで、なかなか見つからないのが現状です。(T_T)・・・





98.83:864:480:320:178:864(W)×480(H) 98.83:center:1:1::
それと、今日のおやつは指導員お手製の揚げたてのアメリカンドックでした。
これが嫌いな子はいないですよね?
みんなとっても喜んでました。
作った甲斐があります。
来週は、子どもの日の鯉のぼりケーキです!お楽しみに♪

1 件のコメント:

  1. カンガルー2009年5月5日 10:10

    娘がピカピカの10円玉を見せてくれました~
    母「誰の10円?」娘「みやけちゃんの~!」母「!(笑)」
    ありがとうございました♪

    返信削除