2009年4月1日水曜日

蝶屋第2にこにこくらぶ

本日、蝶屋第2にこにこくらぶのスタートです。
第1にこにこくらぶ、1年生15人、2年生18人、3年生11人、4年生2人の合計46人

第2にこにこくらぶ、1年生16人、2年生17人、3年生11人、4年生4人の合計48人

こども達は総勢94人、指導員は各3名の6人で面倒をみることになります。先生方よろしくお願いします。m(_ _)m
34.6:480:640:240:320:DCF0032640:center:1:1:第2にこにこくらぶの教室です:1:
朝、こども達の様子を見てきました。

大人達が二分化した学童ですが、こども達には全く関係の無い一日の始まりです。早速、新3年生が新1年生に学童での生活を教えている光景が、こにこくらぶの伝統ですね。
「おれ、だれそだてるんや!!」とはりきっているこども達、頼もしいですね。
174.8:480:640:240:320:DCF0031640:center:1:1:朝のお勉強中です:1:
それと、今日から私の第2にこにこくらぶの会長職の始まりです。みなさんよろしく!!

5 件のコメント:

  1. 遅くなりましたが第2にこにこくらぶ開所おめでとうございます。娘も学童初日大変楽しかったようで帰宅してからも、学童大好き!お友達と竹馬したよ!先生の名前も覚えたよ!と教えてくれました。少しずつルールを覚え楽しい学童生活を送って欲しいものです。微力ながらお手伝い出来ればと思っております。宜しくお願い致します。西川

    返信削除
  2. 第2にこにこくらぶ田中会長、この「にこにこくらぶweb版」すごいですね!私は毎日仕事でパソコンをさわっていますが、HPやブログについてはチンプンカンプンです。今後とも、会員の父母に一人でも多く学童保育運営を手伝ってもらえるよういろいろ知恵を出し合いお互い頑張りましょう。いつまでも蝶屋にこにこくらぶの第1、第2が仲良く運営できるよう祈りたいものです。

    返信削除
  3. 西川さんへ
     頼りない会長になると思いますがよろしくお願いします。
    森下さんへ
     今度、パスワードをお教えしますので記事加筆や修正をお願いしますね[ウィンク/]、白山市や近隣地区の学童保育の状況も記事にしたいと思いますのでまた色々教えて下さい。出来る限りの情報を発信して学童保育に興味を持ってもらう人が増えればと思います。[にこっ/]

    返信削除
  4. 本日、市連協事務局長の北村さんから連絡があり、今期(前回は1期2年だったのでもしかして2009年~2010年?)も白山市「放課後子どもプラン」の運営委員になってほしいと言われました。いつものように(私の常に思っていることで、人に頼まれた時は自分を頼ってくれている。)ついついOKの返事をしてしまいました。この運営委員会は、国の施策(特に石川県にはそぐわない学童保育の待機児童や、高学年を主体とする子どもの安全・安心な放課後を提供する「放課後子ども教室」)について、せっかく国の予算があるのだから白山市として何かやろう!ってな感じで協議している委員会で、事務局は白山市教育委員会でメンバーは学童保育、市P連、校長会、社協、児童館、公民館の市の代表からなる組織です。「放課後子どもプラン」、「放課後子ども教室」についてはおいおい蝶屋の父母達にも話そうとは思っていますが、ちょっと複雑な点もありゆっくり説明していきますね。

    返信削除
  5. スモーライダー2009年5月14日 23:44

    えりちゃん 風邪でひどそうだったのにブログ更新ありがとう[にこっ/]
    毎日楽しく見ています。あまり無理しないでね・・・と、言いながらもこのブログ楽しみにしているスモーライダーです。[にひひ/]
    この『にこにこくらぶ通信』をたくさんの人が見てくれるいいね!

    返信削除