2009年4月30日木曜日

第一回 会長会行ってきました

第2の田中です。
市連協(白山市学童保育連絡協議会)主催の会長会に主席してきました。市連協加盟の17学童保育の会長が参加する会合です。市連協に加盟していない学童も結構あるのですね...


自己紹介に始まって、今回は小規模学童を今後、何とか出来ないだろうかって話がメインでした。旧美川地区には4箇所の学童保育が在ります。


[style].article-content table { border: solid 1px gray; border-collapse: collapse;}
.article-content table td { border: solid 1px gray; padding: 2px; }[/style]





















学童名学童数
湊児童ふれあいくらぶ 22
美川児童ふれあいくらぶ 19
蝶屋にこにこくらぶ 45
蝶屋第2にこにこくらぶ 46

美川、湊も小規模学童に分類されますが、もっと学童数の少ない所が2ヶ所あります。かわちっこクラブ7名、とりごえくまっこクラブ8名だそうです。保護者負担分の保育料って高いんだろうなって思っていましたがそれほどでもありませんでした。17クラブの最高保育料が1万3、4千でした。小規模学童ってもっと高いと思っていたのですが...で、一番高額な保育料は小規模学童ではなく学童数43名のクラブでした??


それから、どうでも良い話ですが男性の会長は3名でした。女性の会長って大変だろうなって思いました。何が...何となくです。


0 件のコメント:

コメントを投稿