2009年4月14日火曜日

こいのぼり製作

148.48:864:480:320:178:864(W)×480(H) 148.48:center:1:1::もうすぐ、こどもの日も近いですね・・・。
学童では、毎回、季節に合った四季折々の工作を作っています。
そこで、今日は、新1年生を中心にこいのぼりを作りました。
まずは全員で鯉のぼりを折りました。
少し難しいところもあり、「できん・・・(T-T)」と泣いてしまう子もいましたが、
折り紙が得意な子もいて、教え合いながら、無事みんな2匹の鯉のぼりを作れました。
私たち指導員ができるのはここまでで、
あとは、子どもたちがすきなように、自分の思うまま切ったり、貼ったりしていきます。
なので、一つとして同じものはできません。
折り紙でかぶとを作って貼ったり、糸でつるしてみたり(はりについては手伝いましたが)
個性豊かな鯉のぼり飾りができました。
ぜひ、おうちに飾ってくださいね。
また、新1年生の父母の方々、お弁当作りお疲れ様でした。
今日、「お弁当を作ってくれたお礼を言ってね」 とみんなに話をしましたが、ちゃんと言えたかなぁ・・・??
子どもたちからの『ありがとう(^-^)/♪』で疲れもきっと吹っ飛びますよね?
お昼の時間はみんなとても楽しみで、どの子も「先生、見て!みて?!!(^▽^)」と自慢げにお弁当を見せてくれます。
かわいいお弁当ばかりで、凝っていて本当に感心しています。お仕事しながらのステキなお弁当、お疲れ様でした。
明日からは、給食が始まりますね。
お弁当の時間の時のように楽しい時間になるといいなと思っています。

1 件のコメント:

  1. ��個性豊かな鯉のぼり飾りができました。
    家では、僕の第一声は「何でペンギンが横になってるん!!」でした。
    写真の中にもペンギンぽいのがいますよねぇ...

    返信削除