2010年6月19日土曜日

感謝の日に向けて

今日は、1日大雨だったので、子ども達にとっては、窮屈だったかもしれません。
梅雨入りしたということなので、しばらくそんな日が続きそうですね。
今日は、2組6班さんが、おやつクッキングに挑戦しました。
メニューは、カキ氷とたこ焼きでした。
86.6:864:648:320:240:864(W)×648(H) 86.6:center:1:1::
他の子たちに、「こんな寒い日にカキ氷するん??」などと言われながらも、着々と準備を進め、スムーズにできていたようです。
��年生のMかちゃんやAりちゃんは、帰ってくるなり、おやつクッキングのことで、頭がいっぱい。3年生が帰ってくるのをとても待ち遠しく扉の前で待っていました。
たこ焼きのひっくり返し方も、3年生のMちゃんの指導の下、とっても上手にできたそうです。
また、Iきくんは、たこ焼きが苦手だったのに、今回のおやつクッキングで克服でき、とてもおいしく食べれました。(苦手だと分かったのは、お迎えにきたお母さんからの話しでした・・・(^^;))
そして、先週から取り組んでいた「感謝の日、ストラップ」を子ども達に配布しました。メッセージを少しのぞくと、あったかくて感動できるものばかりです。
「おとうさんへ またキャッチボールしようね Sんやより」
「ばーちゃん ストラップつくったよ F木より」
「お母さんへ 何回もこぼれて作ったよ Rすけより」←ビーズを通す時に何度もこぼれてやり直してたRすけ。どれだけ、頑張って作ったか分かります。
「ありがとう!!!!!!Sごより」←めったに製作物に参加しないSごの貴重なメッセージに、感動!!
みんなそれぞれの思いをメッセージカードに書いていました。小さい紙、ほんの一言だけど、気持ちはとっても大きく伝わってきます。
メッセージカードつけてよかったなぁと思いました。
日曜日の感謝の日(正式には父の日)、渡す時のみんなの笑顔が浮かんできます。
よい週末をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿