2010年6月4日金曜日

10円みがき

昨日から、子ども達が熱心にしているのは、「10円みがき」。毎年この時期にしている取り組みのひとつです。
学童の周りに生えている「かたばみ」という葉っぱを色が変わった汚い10円にこすり付けると、みるみる内にきれいになっていきます。
それが楽しくてどんどんとはまっていきます。
しかも!ピカピカになった10円玉はプレゼントしてるので、なおさら、みんな目の色が変わってみがいています。
��昨日、今日ときれいな10円玉を持って帰ってお家に帰った子はそういうことです)
129.89:864:648:320:240:864(W)×648(H) 129.89:center:1:1::
「あとどんくらい?」
「まだぁ???」と合格しないともらえないので、次々と聞きにきます。一列になって並ぶほど。これが結構大変なんです・・・。
なので、合格をもらえた子達が先生となって、みんなのピカピカ度をチェック!!
そんな、ちびっこ10円先生から合格がもらえた子だけがが、先生に見せるというシステムになりました。
合格をもらった子も、「まだみがく!」と熱心にみがいています。ほんとにすごい集中力です。
また、待ちに待ったおやつクッキングの調理の日でした。
昨年までは、事務室の隣の部屋のキッチンでやっていたのですが、狭く、子ども使用になっておらず、勝手が悪かったので、今年からは創作活動室(指導員が書き物をしている部屋)ですることとなりました。ガラス窓がたくさんあるので、父母の方々も様子が伺えていいかなとも思っています。
楽しみに一番に帰ってきたYくんや、「たまねぎなら剥いたことあるよ」とやる気満々のYちゃんなど、1年生はみんな本当に楽しみしていました。
班のみんなで協力しておいしいやきそばができたみたいです。「夜ご飯いらん」というくいらいいっぱい食べてました。
85.1:864:648:320:240:864(W)×648(H) 85.1:center:1:1::
その部屋にはこんな張り紙↓
52.21:864:648:320:240:864(W)×648(H) 52.21:center:1:1::
匂いにつられたり、様子を窓からのぞいたりと、自分達の順番がくるのを心待ちにしていました。
もうメニューを話し合っている班もあったくらいです。
今週は快晴が続き、めいっぱい外で遊べて子ども達は大喜びでした。v(^0^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿