2011年4月22日金曜日

ネームプレート

★お知らせです
子ども達の居場所を示すネームプレートですが、少し変わりましたのでお伝え致します。それと合わせて、学校から帰ってきての学童での生活の流れをお伝えします。
それぞれ、帰宅すると着替え、宿題を済ませてから遊びます。
ネームプレートは各クラスの部屋(1、2組さん)の入口に置かれています。
74.65:864:648:320:240:864(W)×648(H) 74.65:center:1:1::
自由遊びの時間には100人の子ども達が一気に解き放たれるので、私たち指導員も自分の周りにいる子ども達の所在しか分からないのが現状です。しかも、子ども達は次から次へと、色んな遊びに挑戦するので、色んなところへ移動します。
その為、お迎えに来た時には、どこで遊んでいるのか分からない…という父母の皆さまの声も聞かれます。その時はこのネームプレートを見て、お迎えをお願いしますm(__)m
「がくどう・がっこう・そと・おやすみ」の4つの場所に分かれています。
「がっこう」は、運動場や校庭のことで基本的にはおやつが終わった後からしか遊びに行けません。(出席・おやつの時間は4時からです。放送が鳴ります(^O^))
「そと」は、学童の周りの外遊びのことです。今の時期は、一輪車や横の場所での虫取り、砂場などです。特に、砂場は策の後ろなのでかなりの死角です。
学童に来たときは「がくどう」に、帰る時は「おやすみ」に自分の名前のマグネットを動かします。
運動場と外遊びは、5時30分までで、その後は中に入って、読書や宿題をしながら体を休め、お迎えを待っています。
父母のみなさんに、協力を頂くことになりますが、どうぞ、よろしくお願いいたしますm(__)m
★今日は授業参観。私たちもみんなが学校でどんな風に授業を受けているのか、見に行く予定です。o(^-^)o

2 件のコメント:

  1. 眉毛太いからネームプレートも太く御願いします。
    今日は本人の了承とりました・・・
    元気が有れば遠足も面白い!

    返信削除
  2. いつもコメントありがとうございます。
    見ていてもらえて嬉しいです!伊達さんのおもしろコメントにいつも癒されてます[にこっ/]

    返信削除