2011年4月20日水曜日

罠…!?

春の訪れと共に、虫取りブームも到来です。今はまだ少し早いのでバッタやかまきりはまだいません…。今、子ども達が捕獲しているのは「蜘蛛」です…(*_*)
今日はクモを捕まえるために、落とし穴まで作りました。これです↓↓↓
94.22:648:864:240:320:648(W)×864(H) 94.22:center:1:1::
おやつの後、かかっているかなぁ…とみんなで見てみましたが、かかっておらず、みんなでがっかり(T_T)
その後も、虫らしきものを見つけては1年生は、「こっち来て?」「何かおるし見て?!」と次から次に色んな虫らしきものが発掘されます。
そして、色んな分析が始まります。「これは多分、かえるの幼虫や!」と言えば3年生Iちゃんが「かえるはおたまじやくしやし…」と。
「団子虫はつくし食べたら死ぬから入れたらダメねんよ!」と 言えば3年生Nくんが「死なんから、しかも食べんし…」と小声で軽く突っ込みながらも、1年生の虫取り捕獲大作戦に付き合っていました。目をキラキラさせて次々と発見し、色んなことを私に教えてくれる1年生やそれになんだかんだ一緒に駆け寄り付き合ってくれる3年生の姿が、見ていてとってもかわいかったです。(^_^;)笑
虫取り軍団!(^0^)/
91.19:864:648:320:240:864(W)×648(H) 91.19:center:1:1::

0 件のコメント:

コメントを投稿