2009年5月16日土曜日

密着!おやつクッキング3

今日は、調理の日でした。
帰ってくるなり、宿題をさっと終わらせ、そわそわする1,2年生・・・

��年生が急いで帰ってきて、全員集合したところで、調理開始です。
調理は、ホールの前の児童館の部屋を借りてします。

まず、部屋の中のテーブルを運ぶところから始まります。
今日はパフェとミックスジュースだけだったので洗ったり切ったり、
缶詰を開ける作業が主でした。

みんなやる気満々なので順番も待てません。

『次何すればいいが??』

の声があちこちから聞こえてきます。
108.44:864:480:320:178:864(W)×480(H) 108.44:center:1:1::
切る作業だけでもみんなの個性があふれています。

切ったものを丁寧に並べる子、

さっさと切って、早く次の作業をしたい子、

もうすでに飽きてしまっている子、などなど・・・
そして、ついに完成!!
110.71:864:480:320:178:864(W)×480(H) 110.71:center:1:1::
ミックスジュースとパフェで乾杯0(^0^)/
みんな笑顔で完食しました。
食べた後も、洗い物などお片づけも全て分担してやります。
先生はついていますが、見守り隊としてで、作り方などの指示はしますが
最初から最後まで班のみんなで力を合わせやっていってほしいなと思っています。
��組6班さん、お疲れ様でした。\(^^)

2 件のコメント:

  1. カンガルー2009年5月17日 20:53

    国産パフェ!おいしそうですね[てへっ/]手作りはいいですね[ニッ/]
    手作りといえば、金曜日に持ちかえってきた
    くるくる回るキラキラのおもちゃ「ホニャららシャボン玉」綺麗ですね♪
    ホニャららの部分が子供が名前を覚えてなくて[あわわ/]すいません
    家でもくるくるやってま~す[にこっ/]

    返信削除
  2. 『キラキラシャボン玉』ですね[にひひ/]
    回すとシャボン玉に見えるから、だそうです。
    でも、本当に見えますよね?
    児童館の行事で作ったものです。
    大人気でほとんどの子が作ってました[にこっ/]

    返信削除