2009年5月28日木曜日

バッチ

私たちの学童くらぶは、児童館と併設のため、
学童の子と児童館に遊びに来ている子とを区別するために、
バッチをつけています。
特に、今年からは二分化したこともあり、
1組さんは黄色、2組さんは青色のバッチになりました。
毎年、このバッチをどんなものにするかで悩みます。
プラパンやラミネートで手作りした年もありましたが
結局、すぐ壊れてしまうことも多かったため
今年は初心に戻り普通のバッチに落ち着きました。
小学生が使うには少し幼稚っぽいかな?とも思っていたのですが、
シールを貼ったりと自分の好みに合わせて
デコレーションして、楽しんでいるようです。
特に今は、『フェルトハート』といい、
フェルトを組み合わせて作るハートが女の子に人気です。
あまりにもはまっているので1日2個と決めましたが・・・
それでも、毎日の日課のようにハートを作ってから自分の遊びをする子もいるほどです。
今日は、さらにデコって作ったハートにスパンコールをつける作業をしている子もいました。
みんな考えるなぁ?と感心します!(^^;)
作ったハートはどこにいくんだろうと思っていたら、
バッチにジャラジャラとぶら下がっていました↓
84.7:864:480:320:178:864(W)×480(H) 84.7:center:1:1::
はじめ見たときはなんじゃこりゃ?(@_@)と思いましたが、
子どもたちは『すごいやろ?』『いいやろ?』と自慢げに見せてくれます。
私たちが携帯にストラップをつける感覚と同じなのかなと思いました。
バッチには各々の個性が豊かに表現されていて見ていてとても楽しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿