2009年5月19日火曜日

カラス

お天気のいい日が続いてますね。子どもたちは、半袖、短パン(たまにキャミソールの子まで)元気に走りまわってます。f(^_^)


しかし、運動場が危険な状態なんです!


運動場に生えてる松の木にカラスが巣を作り、おまけに、中にはひな鳥たちがいるらしく、親カラスはとても過敏になっているそうです。


先日、サッカーをしていた時にボールがカラスの木の近くに転がっていってしまったので、遊びに来ていた子が知らずに取り行くと、カラスが上から降りてきて飛んできたそうです。(゜Д゜)


しかも、その子はハデなオレンジTシャツで最初から目立ってたとか…


だったら、次は大人がと思い、くまちゃんがボールをそーっと取りにいったのに、またカラスが上から襲ってきて、大変だったようです。一部始終を見ていた子たちが生き生きと話しをしてくれました。


ボールはどうにか取れたそうですが…


次の日、子どもたちにしっかりと話しをしましたが、いまいちカラスの怖さが伝わっていないのか、「襲ってきても棒で叩いてやる」とふざけて言う子もいました。「本当に怖いんやよ?」と力説しましたが、伝わってるのかどうか…。
子どもたちとの話し合いではカラスの木の近くのリングやタイヤ跳び、サッカーはしばらくしない事に決まりましたが、腑に落ちない子もいました。しかし、安全のため、しばらくは我慢するしかなさそうです。


それでも、ほとんどの子が外へと遊びに出掛けます。
指導員としては安全確保に一生懸命です…(-.-;)y-~~~


0 件のコメント:

コメントを投稿