2009年5月24日日曜日

サツマイモの芋の苗植え

5月22日
今日は、曇り・・・週末は雨らしい。
金曜日のため、子どもたちの帰りは早い。
また、三宅先生がたまたま通りかかったお店で『紅あずま』という芋の苗を発見!
��昨年も紅あずまで、とてもおいしかったので・・・)
という、色々な要素が重なり、かなり急でしたがサツマイモの苗植えをすることに決まりました。
子どもたちが帰ってきた頃には、天候も怪しくなってきていましたが、
この機会を逃すまいと、行きたい人のみの参加となりました。
たっち、くまちゃんと共に念のためカッパ&長靴を着ての出発です!!
94.76:864:480:320:178:864(W)×480(H) 94.76:center:1:1::
始めた頃にはポツポツと雨も降ってきていました。
が、子どもたちに植え方の説明をして、100本の苗植えが始まりました。
人数も少なかったのですが、意外に早く終わりました。
帰ってきたカッパ隊は、ドロだらけでした。
『ただいま?!寒?い(+_+)』
『トイレ行きたぁい!』
『汚くなった↓↓』
と一気に玄関が騒がしくなり、わさわさと帰ってきました。
小雨が降る中、どうだったんだろう?と思っていたのですが、
その中で、『たくさん植えてきたよ!』
『ドロだらけになったぁ↑』と笑顔(^^)
『楽しかったてんよ』
『ピーピー豆見つけたし、やって!』
などなど、そんな声、子どもたちの様子を見て少し安心しました。
私が思っている以上に子どもたちはたくましいです。
カッパを着ながらの苗植えはかなり貴重な経験だったことと思います。
父母の方にお伝えすると、分かっていればそれなりの格好をさせたのに・・・など、
カッパや着替えの泥んこなど、かなりご迷惑をおかけしたことと思います。
大変申し訳ありませんでした。m(_ _)m
父母の方たちのご協力に感謝いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿