2009年5月27日水曜日

手作りおやつ

今日のおやつは、指導員の手作りおやつでした。
ということで、こだわりの『フルーツ白玉』を作りました♪
��ポイント1*
私たちが作る白玉には、水の変わりにお豆腐を使います。
健康にもいいし、なんとなくなめらかになっておいしいんですよ。
99.85:864:480:320:178:864(W)×480(H) 99.85:center:1:1::
分量としては白玉粉200グラムに対して、豆腐(絹ごし)1丁です。
耳たぶくらいの柔らかさになればOK(’ー^)b!
今回はいつもより少し大きめにしたのでモチモチ感がアップしてました。
��ポイント2*
汁にはカルピスを使います。
それを汲んできた水でいい感じにのばします。
それプラス、缶詰の汁を入れて甘さを調節すれば完成です。
103.21:864:480:320:178:864(W)×480(H) 103.21:center:1:1::
今回、私がりんごを多く注文してしまったために、若干りんごが多くなりましたが・・・
みかん、パイン、バナナ、りんごとフルーツも盛りだくさんです。
子どもたちも2回3回とおかわりができて大満足だったようです。
特に、白玉への執着心はすさまじく・・・
『4個あった!5個あった』と大騒ぎ・・・
基本ひとり3個で配ったつもりなんですが。
おやつが終わってもずっと口の中に入れて持っている子もいました。(=。=)
手作りのおやつは大人気で子どもたちも楽しみにしてくれています。
また色々考えて作りたいなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿